« 冴えないねぇ。。。 | メイン | 「DEATH NOTE デスノート the Last name」 »

「女王国の城」

女王国の城 (創元クライム・クラブ)
有栖川 有栖
4488012272

EMCの江神部長が突然失踪した。
部長の部屋に残された手がかりから、アリスたち部員は山間のとある宗教団体の本拠地へと足を踏み入れる。
しかし、部員たちは江神への面会を拒否されてしまう。
なぜ会わせてもらえないのか、彼は無事なのであろうか。。。

===============
江神ファンのみなさま、待ってました!の学生アリスシリーズの新刊ですね。
でも、わたしの場合、「月光ゲーム」こそ読んだのはだいぶ前だけれど、江神シリーズの2巻目と3巻目は割と最近読んだので、あんまり「待ってました」感はないのですけれどね。。。
それと、探偵役としては江神さんより火村のほうが好きなので。。。

で、4巻目のこの作品を読む前に、
2巻目
孤島パズル (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
有栖川 有栖
4488414028

と、3巻目
双頭の悪魔 (創元推理文庫)
有栖川 有栖
4488414036

も再読しちゃった。

わたしミステリーを含めいろんな本を良く再読しますが、
これは「物忘れが激しく、ミステリーでもトリックや犯人をすぐに忘れてしまう」
という類いまれなる!?特技のためです。
さすがに、途中で犯人を思い出したけど。。。
トリックは思い出せなかったから謎解きは楽しめるので、再読でも問題なしです☆
(「月光ゲーム」は何回も読んでてトリックも覚えてるから、読み直さなかったけどね~)

で、肝心の「女王国の城」。
長年待ち続けた読者のみなさんの期待を裏切らない力作です!
ただ、EMCのメンバーのことがよく分かってないと(=学生アリスシリーズで最初に読んだのが「女王国」である人)には前半がかったるいかも。
それと、トリック的には「双頭の悪魔」のほうが凝ってるかな。
でも、最後にパズルのピースがぴったりとはまるところはやっぱり心地よいです。

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間