« Christmas with Teddy 2007 | メイン | Late Autumn »

「恐れを知らぬ川上音二郎一座」

20071127_1.jpg

アメリカに渡った川上音二郎とその一座。
サンフランシスコでの公演は大成功したものの、売上を持ち逃げされ。。。
野宿しながらなんとかたどり着いたボストンで、ついに劇場を借りることができた。
演目はなんと「ベニスの商人」!!!
ところが。。。


川上音二郎・・・ ユースケ・サンタマリア
川上貞  ・・・ 常盤貴子
助川タエ ・・・ 戸田恵子
伊達実  ・・・ 堺雅人
甲本与之助・・・ 堺正章
津田山蔵人・・・ 浅野和之
飯尾床音 ・・・ 今井朋彦
伊東カメ ・・・ 堀内敬子
大野熊吉 ・・・ 阿南健治
小村寿太郎・・・ 小林隆
ホイットモア夫人・・・ 瀬戸カトリーヌ
野口精一    ・・・ 新納慎也
綿引哲人    ・・・ 小原雅人
ヘンリー・アーヴィング ・・・ ベーカー・ウィリアム・ヒュー


==========================
ずーーーーっと楽しみにしていた、シアタークリエ杮落とし公演「恐れを知らぬ川上音二郎一座」
ついに、ついに、見てきましたよ~!!

三谷さんものにしては珍しく長い。
わたしが観たのが25日で、始まってから既に20日ほど経ち、かなりシェイプされてきてはいるそうですが、
6時半開演で、終演は10時近かったかなぁ。

まだまだ公演は続くので詳しいことは書きませんが、簡単に感想を。。。
でも、まだ劇をご覧になってない方は少し内容に触れますのでご注意ください。






主役の二人が若いので、正直どうかなーと思ってましたが、
思っていた以上にユースケはよかったですね~。確かに余裕はなさそうだったけど。。。
(オットは、「ぷっすま」のショートコントと同じ感じじゃない???と言ってましたが)
常盤さんきれいで演技もそつがなかったけど、控えめな貞だったので、もうちょっとインパクトが
あってもよかったかなぁと思いました。

だけどなんといってもすごいのは周りで!
特にマチャアキ~!!
3ヶ月の長丁場大丈夫なのかな?と思ってしまうほどの大活躍でした!
堀内のほうの敬子さんもせりふが~!!練習大変だったことでしょう。
あとね、堺雅人さん舞台で初めてみたけど、すごくよかったです!
瀬戸カトリーヌさん!
我が家ではただいま「わた~しは、はげしくぅ、楽しみにしてます~!」とか、流行ってます!
↑ごめん、見た人しかワカラナイ!

客席も楽しめるようなしかけが随所にあって、長かったけど楽しい3時間半でした。
でも、もうちょっと短くてもよいかな。
あと、全体的に、やはり旧芸術座ということもあり、三谷色が若干押さえ目で、
万人受けしそうな内容になってたなぁ、と思いました。
個人的には、今年の「コンフィダント・絆」がかなりツボで、
今までの三谷作品のベスト3に入るくらい気に入ったものだったので、
それに比べるとちょっと物足りなかったかな。

できれば後半にもう一度くらい観てみたいと思うけれど、それは叶わぬ夢ね~。。。

簡単に、と思いつつ、やっぱり長くなっちゃった!

20071127_2.jpg

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間