メイン

『演劇』

「わが魂は輝く水なり」

20080503_1.jpg



わが魂は輝く水なり-源平北越流誌-


源平合戦時、戦うために生まれてきたような武将、斎藤実盛と、若くして命を落としたその息子、五郎との生死を越えた不思議な関わり。
さらに、五郎の弟六郎、そして、木曽義仲一族と実盛との因縁などを描く。



スタッフ

作:清水邦夫
演出:蜷川幸雄

美術:中越司

照明:大島祐夫

衣裳:小峰リリー

音響:友部秋一




出 演

野村萬斎

尾上菊之助

秋山菜津子

大石継太

長谷川博己

坂東亀三郎

廣田高志

邑野みあ

二反田雅澄

大富士

川岡大次郎

神保共子

津嘉山正種


公式サイトはコチラ=>CLICK!

===============
蜷川さん+萬斎さん+菊ちゃんの舞台!
お友達の日記でこの情報を見たときに、
きゃーーーー!なんとしても見なくては!と思ったのですが、
念願かなって見に行ってきました★
しかも、超よい席だったよ!

わたしは全然事前知識なく見に行ったので、ストーリー展開すべてが新鮮な驚きでした!
えーっと、なので、以下、内容に触れますので、気になる方はご覧にならないてくださいね。ひさびさに反転もしま~す!



続きを読む "「わが魂は輝く水なり」" »

菊ちゃんネタまとめ

↑の続き。
劇に行くと、他の劇のチラシがいろいろ配られるでしょ?

今回その中にこんなものが。。。

20080503_3.jpg

だってね!

20080503_4.jpg

もちろん菊ちゃんとは関係なく「カスピアン王子」見に行くつもりだけれど、
吹き替えも見ないといけないかしら?
でも、観ながら「菊ちゃん大丈夫かな?」と緊張しちゃいそう。。。(アホ?)

動画もあるよん★

しかし。。。30歳で「プリンス」って。。。ヤバイ??


ちなみに~、
「菊ちゃんって騒いでるけど全然かっこよくないじゃん!」と思うそこのアナタ!
そうでしょ!
菊ちゃんには申し訳ないけど、わたし昔から「面食いじゃない」ことで有名でありました。。。
それにね、菊ちゃんの女形がホントにステキなんだよ~!

「黒蜥蜴」

20080430_1.jpg

黒蜥蜴@ル・テアトル銀座、見てきました。

05年公演のとても衝撃的なチラシ
(ネットで探してみたけれど見つからなくて残念。。。
黒い紙に金色で文字だけ印刷されてて超インパクト大だったの!)
を見て、すごく行きたい!と思っていた「黒蜥蜴」★
05年公演ではチケットが取れなかったのだけれど、今回の公演のチケットが取れたので!念願かなって見て来ました!

もっと美輪色の強い耽美的なのかと思ってたけど意外とそうでもなく、
かといって、推理はほとんど無いに等しいので乱歩色も強くはなく
、一番強かったのは、退廃的な三島色かな~。
(って、三島詳しくないので推定ダケド。。。)

美輪さんもちろんはまり役だったけど、正直若いときのを見たかったなぁ。。。
若い頃は天知茂とやってたそう。私の中で明智といえば天知茂なので!
でも、高嶋さんの明智もすっごく良かった!

超良いお席で、美輪さんのおしろいのにおいや、タバコのにおいまではっきりとわかるほど!
とーっても長かったけど、すごく見ごたえがありました!


し、しかし、黒蜥蜴。

黒蜥蜴と怪人二十面相 (角川ホラー文庫)
黒蜥蜴と怪人二十面相 (角川ホラー文庫)

読んだのだいぶ前なので、かつ

高階良子の漫画版
黒とかげ (講談社漫画文庫―高階良子傑作選)
黒とかげ (講談社漫画文庫―高階良子傑作選)

とかなりごっちゃになっていて
wikiによると微妙に話は違うらしい。。。)

あれ、こんな話だったっけ?と思っちゃいました。

そうそう、ちょうど家にあった「サライ」が「日本の名探偵」特集で、

サライ 2008年 4/3号 [雑誌]
サライ 2008年 4/3号 [雑誌]

乱歩とかも特集されていたので、乱歩のほかの作品猛烈に読みたくなって(家のどっかにあるはずなのになぁ。。。)ついつい買っちゃった。

黒蜥蜴もまた読みたいな!amazonでぽちっちゃおうかな~。。。


<<追記>>
書こうと思って忘れてたこと。

・テーマ曲がわたしの好きな「スラブ舞曲」でしたが、雰囲気に合っていてとってもよかった!
あと、もう一つわたしの好きな曲が使われてたけどタイトルが分からないの~。。。

・「黒蜥蜴」では咳は厳禁!
あちこちに「咳はしないでください!するときはハンカチで口を覆って!」って張り紙してあるし~。。。
開演前と各休憩の終わりには「咳は。。。」って放送入るし。。。
確かにあまりひどい咳は迷惑になるけど。。。ここまで執拗に注意しなくても。。。
あまりしつこく言われると、なんか緊張して余計でちゃいそうな。。。

「ベガーズオペラ」

20080326_1.jpg

お誘いいただいて、ミュージカル「ベガーズオペラ」を観て来ました♪

キャストだけちらっと確認し、ストーリーは見ていかなかったので、
「レミゼ」みたいなちょっと暗い話かと思っていたけど。。。
ぜーんぜん違って面白い話だった!
(劇中劇になっている部分がちょっと分かりにくかったけど~・・・)

主演はわたしが一度見たいと思ってた内野聖陽さんでした☆
おばさまファンが多いのが頷ける!よい声だし、色気あるし、よかった~♪
5月に舞台を見るので、髙嶋政宏さん、楽しみにしていたけど、実は私が観にいった日はもう出ていなかったの。。。残念!
島田歌穂さん&笹本玲奈さんの女の対決も面白かったし!
森公美子さんは相変わらず迫力あるし!

舞台にも客席があり、そこの観客は舞台やカーテンコールに参加したり!
2階席にも役者さんが来たり!
観客も楽しめる舞台でした☆

でも、残念なことに、私が見ていた2階席上部は結構空席がありました。
内野さん主演とはいえ、やっぱりアイドルがいないと集客は難しいのかなぁ~。


================
システム不調のためコメント欄を閉じさせていただいています。
メッセージはBBSへお願いします!もちろんお写真なくてもOKです♪=>CLICK!

二月大歌舞伎(昼の部)

20080211_1.jpg


一、小野道風青柳硯(おののとうふうあおやぎすずり)

  柳ヶ池蛙飛の場

            小野道風  梅 玉
           独鈷の駄六  三津五郎


二、菅原伝授手習鑑


  車引(くるまびき)


             松王丸  橋之助

             梅王丸  松 緑
             杉王丸  種太郎
           金棒引藤内  亀 蔵
              桜丸  錦之助
            藤原時平  歌 六


三、積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)


     関守関兵衛実は大伴黒主  吉右衛門
          良峯少将宗貞  染五郎
           小野小町姫
            傾城墨染  福 助
         実は小町桜の精


四、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)

  祗園一力茶屋の場

          大星由良之助  幸四郎
          寺岡平右衛門  染五郎
            大星力弥  高麗蔵
            斧九太夫  錦 吾
           矢間重太郎  秀 調
          富森助右衛門  家 橘

            赤垣源蔵  友右衛門
           遊女おかる  芝 雀


===============
なんだかとっても眠くてこっくりこっくりしながらの観劇になってしまったので(汗)、
感想を書くのもおこがましいのですが。。。
七段目は幸四郎さんも最近見た中では良かったと思うし楽しめましたが。。。

最初の三つの演目がどうもイマイチ理解できなかったわたしです。

「車引」も有名な演目だけれど、長い演目の一部だから、この場だけ見てもよく理解できなかったし。。。
「関扉」は、新春の国立劇場で大伴黒主が登場するのを見てたから、まあ多少は人間関係も分かったけど、長かった。。。(笑)

という感じで、わたし的にちょっと全般的に今回は不発でした~。

歌舞伎座の食堂はくずきり以外食べたことがないのです。
このおすしがおおいかな~。
客席で食べる用に切り分けてくれます☆
20080211_2.jpg




続きを読む "二月大歌舞伎(昼の部)" »

小町村芝居正月(国立劇場)

20080107_1.jpg

新春尾上菊之助ショー見てきました☆
っていうくらい、菊様大活躍な舞台でした!

筋は、歌舞伎にありがちなつじつま合わない&ありえないことばかりなので
割愛するけど、内容は面白かった!
でも、初めて歌舞伎見る人には難しい(というか、理解し得ない)内容かなぁ。

主要キャラだと時蔵さん以外がすべて二役なのだけれど、
菊ちゃんは二役なんだけれど一役が狐なので、その狐が何度か化けて出てくるのよ!

おかげで、りりしい若武者、可愛い花売り娘、狐(笑)、
白拍子みたいなの(なんていうのかな?ちょっとおばさんぽく
みえるのであんまり好きじゃないけど。。。)と、
かわゆいお姫様姿こそないけどいろんな菊ちゃんが楽しめました♪

菊五郎劇団だから、いいお役なのは当然と言えば当然なんだけれど、
こりゃ周りも納得だろうな、っていうくらい上手だしよかったです、菊様!
強いて言うなら、立ち回りが可愛すぎ(小女郎狐だからなのかな。。。笑)なのと、
狐のコミカルなせりふはやっぱり菊パパの狐忠信の方が上手だったなぁ。

あと、我が家で何かと注目株な松緑さんはホントどんどん良くなる感じがする。
あんまり割舌が良くないから、昔はせりふも聞き取りにくかったけど、
声がとっても良くなったからせりふも迫力あった~!!
とても戦えるとは思えない非現実的な(笑)暫の衣装も似合ってたし。

最近見る松也しゃんがせりふ少ない役でさびしいので、
活躍するお芝居が見たいです。
あ、あと、亀亀ブラザーズの赤っ面もよかった☆

菊パパが乗った雲のセットにかなり驚愕。
あのシーンのためだけに、あそこまで作るとは。。。
新橋演舞場とかに似合いそうなセットだったなぁ。

しかし、二百何十年ぶりという復活狂言、上演にこぎつけ、さらに
観客が楽しめるような芝居に作り変えるまでに、そして、
復活とは思えないほど役を自分のものにするまでにどれほどの苦労があったかと思うと。。。
菊五郎劇団のみなさん、本当に素晴らしい!!


いつも歌舞伎は家族や友だちと行くのだけれど、今回珍しく一人で観劇。
でも、それもなんかのんびりできるしなかなかよかったなー。
これからもたまには一人でフラッと行ってみようかしら~。




続きを読む "小町村芝居正月(国立劇場)" »

「恐れを知らぬ川上音二郎一座」

20071127_1.jpg

アメリカに渡った川上音二郎とその一座。
サンフランシスコでの公演は大成功したものの、売上を持ち逃げされ。。。
野宿しながらなんとかたどり着いたボストンで、ついに劇場を借りることができた。
演目はなんと「ベニスの商人」!!!
ところが。。。


川上音二郎・・・ ユースケ・サンタマリア
川上貞  ・・・ 常盤貴子
助川タエ ・・・ 戸田恵子
伊達実  ・・・ 堺雅人
甲本与之助・・・ 堺正章
津田山蔵人・・・ 浅野和之
飯尾床音 ・・・ 今井朋彦
伊東カメ ・・・ 堀内敬子
大野熊吉 ・・・ 阿南健治
小村寿太郎・・・ 小林隆
ホイットモア夫人・・・ 瀬戸カトリーヌ
野口精一    ・・・ 新納慎也
綿引哲人    ・・・ 小原雅人
ヘンリー・アーヴィング ・・・ ベーカー・ウィリアム・ヒュー


==========================
ずーーーーっと楽しみにしていた、シアタークリエ杮落とし公演「恐れを知らぬ川上音二郎一座」
ついに、ついに、見てきましたよ~!!

三谷さんものにしては珍しく長い。
わたしが観たのが25日で、始まってから既に20日ほど経ち、かなりシェイプされてきてはいるそうですが、
6時半開演で、終演は10時近かったかなぁ。

まだまだ公演は続くので詳しいことは書きませんが、簡単に感想を。。。
でも、まだ劇をご覧になってない方は少し内容に触れますのでご注意ください。



続きを読む "「恐れを知らぬ川上音二郎一座」" »

VAIO CM

限られた番組(いまだと、ガリレオ相棒かしらん?)
しか見てないのでわかんないんだけれど、VAIOの新CMってもう放映されてるのかなぁ?

以下、マニアック注意。。。



続きを読む "VAIO CM" »

「芸術祭十月大歌舞伎」(夜の部)

20071007_11.jpg


通し狂言 怪談 牡丹燈籠

伴蔵             仁左衛門
三遊亭円朝・船頭・馬子久蔵  三津五郎
萩原新三郎          愛之助
お露             七之助
女中お竹・酌婦お梅      壱太郎
お米             吉之丞
お国             吉 弥
飯島平左衛門         竹三郎
宮野辺源次郎         錦之助
お峰             玉三郎

奴道成寺(やっこどうじょうじ)

白拍子花子実は狂言師左近  三津五郎

====================================

玉三郎さんと言えば「鷺娘」みたいに幻想的な舞踊のイメージが強いので、
今まで彼の世話物とかはあまり好きではなかったの。
でも、玉さんご本人は、市井の一女性の役が好きみたいなのよね。
今回はわたしにとって、そのことが初めてすとんと落ちるお役でした。
ホント玉さんのお峰素晴らしかった!

ニザさんの伴蔵は言うまでもなくよかったし。
七之助は演舞場とかけもちで大変みたいだけど、なかなかよかった~。
この間勘太郎見て思ったけど、この兄弟成長してるなーという印象です。
実は初!らぶりん☆でしたが、ちょっと清潔な感じ。。。染さんみたいな色気が出てくるとよいな!

三津五郎さん大活躍!
先日見た映画「怪談」の原作、「真景累が淵」と同じく、「牡丹燈籠」も三遊亭円朝作です。
で、今回の舞台で使用したバージョンでは、途中三遊亭円朝による噺が入るのです。
「なるほど~、落語だとこんな感じなのね~」と納得っ!
その円朝の噺を「演じる」三津五郎さんとってもよかったです♪

「牡丹燈籠」ってもっと怪談っぽいのかと思ったけど、映画「怪談」と同じように、
幽霊ではなくて人間の内面の「怖さ」なのよね。
歌舞伎での「真景累が淵」は見てないけど、それもきっとこんな感じなのだろうなぁ、
と想像されます。こちらも歌舞伎で見る機会があるとよいのだけれど!


奴道成寺の三津五郎さん。
最近何度か三津五郎さん拝見する機会あったけど、なんかわたし的にちょっとイマイチ
だったのよね。しっくりこないというか。

でも、「牡丹燈籠」もよかったし、何よりこちらの道成寺の三津五郎さんとってもよかった~!
わたしの中でひさびさヒットの三津五郎さんでした。


というわけで、前評判どおりの見ごたえある舞台で大満足☆でした♪

ところで、どうでもよい話ですが。。。


続きを読む "「芸術祭十月大歌舞伎」(夜の部)" »

"CATS" September, 2007

20070915_1.jpg

20070915_2.jpg

三度「CATS」に行ってきました☆
1回目。。。感動したけど、ストーリー的にはイマイチ理解できないところもありました(登場人物ならぬ登場猫が多いので)
2回目。。。ダンス、歌、演技のすべてに感動☆
そして今回が3回目。。。

まだ成長途中の猫、人生の絶頂期の猫、人生の終わりに差し掛かっている猫。。。
それぞれの猫たちの歌う歌がさらに深く心に染み入る感じがしました。
犬を飼っている身としては、ラストの「猫と犬は違う」みたいな歌詞がなんだかすっごく良く分かりました。

今回、オールド・デュトロノミー(種井静夫)とグリザベラ(重水由紀)の役の方たちが
素晴らしかった!
(シラバブの声が少年少女合唱団みたいで好みじゃなかったのが残念。。。)

オットに「どの猫が一番好き?」と聞かれたけど。。。
どの猫、といわれると答えられないけど、ナンバーとしては、
タップダンス好きのわたしは、やっぱりおばさん猫(ジェニエニドッツ)のタップダンスが好きです。

オットはマジシャン猫(ミストフェリーズ)が好きだそうですが、彼曰く、
「伝説的に素晴らしかった」加藤敬二さんの印象がやっぱり強すぎるようで、
他の役者さんだとどうしても比べてしまうようです。


海外に比べると、日本のカンパニーのものはレベルが低い!という方も
いるかもしれないけど、わたし的には四季はすごい!と大満足です♪
(今回もラスト感動して涙が出ました。。。)
でも、ブロードウェイとかロンドンとかはこだわらないけど、
やはり一度原語で見てみたいなぁ。


ところで、四季の劇場って、ロビーで他公演の映像流してるから、すごく見たくなるのよねぇ。
さほど興味がなかった「ウィキッド」、すごく見たくなっちゃった!!

八月納涼大歌舞伎第二部「ゆうれい貸屋」「新版 舌切雀」

20070823_1.jpg

一、ゆうれい貸屋(ゆうれいかしや)
桶職弥六  三津五郎
染次    福 助
家主平作  彌十郎
お千代   七之助
お勘    右之助
魚屋鉄造  秀 調
弥六女房お兼  孝太郎
又蔵    勘三郎

二、新版 舌切雀(したきりすずめ)
    ―花鳥の森・夏の星―
玉婆        勘三郎
すみれ丸/蓮の精  福 助
鷹蔵        彌十郎
孔雀王       孝太郎
森彦        勘太郎
お夏        七之助
芥子丸       松 也
ひばり       新 悟
梟の局       亀 蔵
鷲丸        市 蔵
雉         高麗蔵
村長        秀 調
蚊ヨ        扇 雀
小人/与太郎    三津五郎


<ゆうれい貸屋>
最近仕事にも身が入らず、ぶらぶらしてばかりの桶屋の弥六。
女房もとうとう家を出てしまう。
そんな弥六の前に現れたのは、成仏できない幽霊のお染。
お染は弥六に惚れ、二人はすっかり夫婦気分。
そして二人は、生活のために、「ゆうれい貸し出し業」を始める。


<舌切雀>
花鳥の森での宴の最中、人間界に行っていた雀のすみれ丸が、
舌を切られて戻ってくる。舌を切ったのは、ごうつくばりの玉婆。
玉婆の息子の森彦が、花鳥の森からつづらを持ち帰ったのを見て、
もっと大きなつづらを奪いに、玉婆が花鳥の森へやってくる。

公式サイトはコチラ=>CLICK!
=========================================
即日完売!だったという二部に行ってまいりました☆

山本周五郎原作の「ゆうれい貸屋」は本当におもしろかった!
わたしの好きなテイストが詰まっています。
歌舞伎では48年ぶりの上演、ということですが、今後はもっと頻繁に
上演するとよいのになぁ。
三津五郎さんの弥六もよかったし、福助さんのお染も最高!
あの歩き方が~!思い出しただけでも笑えます。
近年見た中では、わたしはこの福助さんが一番よかったかも☆
ちょっとコミカルさのある役だとはまるね!


そして、注目の渡辺えり子原作の新作、「舌切雀」。
(わたしは前作「桃太郎」は見ていません。)

正直なところ、評価に困ります(爆)!
面白いか、面白くないか、と聞かれれば、面白かったよ!
勘三郎さん、途中にちょっとだけある踊りの場面も、ちょっとだけなんだけれど、
わたし勘三郎さんは踊りの方が好きなので、三津五郎さんとのかけあい
のような踊りが、さすが上手で見事!と感動しました♪
勘三郎さんが主役の舞台って、どうもいつも勘三郎さんだけが突出して目立つように
感じるけど、今回は勘三郎さんの魅力を十二分に生かしつつも、浮いていなかったわ。

だってだって、舞台全体がハチャメチャ!
三津五郎さんはすごいカッコ(ポーズ?体勢?)で登場するし!
福助さんは思わぬところで思わぬ衣装で登場するし!
扇雀さんは、扇雀さんは、扇雀さんは、ほ、ほ、ほんとにそれで
いいんですか?っていう役だし!
亀蔵さんなんて、異様な雰囲気を放ってたし!
わたしの好きな義太夫さんまで。。。
もう、なんでもアリ?な感じですよ。。。

最初ライオンキングっぽいと思ったけど、そうじゃなくて
「大人の学芸会」って感じかなぁ?
演技が学芸会レベルということではもちろんなくて、
衣装(仮装?)とか、はじけ具合が。もちろん美術も。
役者さんたちも心から楽しんで演じているのがよく分かりました。
ただし、面白いには面白いけれど、いくら8月とはいえ、歌舞伎座の本公演としては
私個人はうぅぅぅむ。。。という感じだったかなぁ。
ま、これ見たのは楽日前日だっただけれど、後半に見てよかったかも。
前半だったら、役者さんたち自身もどこまで内容を消化できていたのだろうか。。。

思わぬことから二部、三部と見ることができた納涼大歌舞伎。
第一部は見てませんが、8月納涼、ということを考えると、「ゆうれい貸屋」が
ストーリー的にも、お遊び具合にしても、ちょうどしっくり来た、という感じがありました。
内容は「先代萩」ももちろんよかったけどね!


追記
楽日翌朝、用事があって近くまで行ったら、ちょうどちょうちんの入れ替え中でした。
看板は「八月」なのに、ちょうちんは「九月」になっていることに注目!
(画像はクリックすると大きくなります☆)
20070823_2.jpg


八月納涼大歌舞伎第三部「通し狂言 裏表先代萩」

通し狂言 裏表先代萩(うらおもてせんだいはぎ)

下男小助/乳人政岡/仁木弾正        勘三郎
倉橋弥十郎/細川勝元             三津五郎
八汐                         扇 雀
大場道益/横井角左衛門            彌十郎
沖の井                        孝太郎
荒獅子男之助                   勘太郎
足利頼兼                      七之助
渡辺民部                      松 也
山中鹿之助                     新 悟
絹川谷蔵                      亀 蔵
渡辺外記左衛門                  市 蔵
松島                         高麗蔵
家主茂九兵衛                   家 橘
下女お竹                      福 助
栄御前                       秀太郎


「伽羅先代萩」のお家騒動にまつわる若君暗殺計画を表に、
その暗殺計画の一片を担う町人の騒動を裏に描く。

==========================

時代物が表、世話物を裏とした、ひとつの物語の表と裏が楽しめるおいしい舞台!
ということですが、
なんせ、表になっている有名な「伽羅先代萩」を見ていないので、
理解できるか不安だったのですが。。。
楽しめましたよ★

勘三郎が三役で大活躍だったけれど、扇雀や彌十郎などが良かったな。
最後ちょっとだけだったけれど、若侍松也も大活躍だったし!
勘太郎/七之助ブラザーズは驚くほどチョイ役だったけれど!
(それにしても改めてみれば、すごいキャストよねぇ。)
勘三郎は、小助&弾正はなかなか良かったけど、政岡がくどかった。。。
「四谷怪談」でも思ったけど、嘆きのシーンとかが長く、かつ、最初からエンジン全開だから、
クライマックスまでに見てるほうがちょっと疲れる気が。。。
まあ、勘三郎ファンの方はそこが魅力なんだと思うのですが!

今月の第二部は、先行でほぼ完売したといわれる大人気作品なのですが、
そのせいか、ちょっぴり空席の目立つ(勘三郎にしては)第三部でした。

ところで、「伽羅先代萩」はずっと
「きゃらせんだいはぎ」
だと思ってたけど、なんと今月の筋書きを見たら
「めいぼくせんだいはぎ」
ってふりがなふってあるじゃないですか!!
「伽羅」=「名木」だけど、「伽羅」=「めいぼく」なんて絶対読めないしっ!
と思ってしまったわたしなのでした。

#カメラ忘れて全然写真がないので、また第二部見に行ったときにでも撮ってきます!


"The Last Laugh"

lastlaugh.jpg

時は戦時中のイギリス。
上演されるすべての芝居の台本が検閲を受けなければ許可されないご時勢。
とある劇団の座付きの脚本家が、台本の検閲を受けに、検閲官を訪れる。
芝居など全く見たこともなく興味もない、厳しい検閲官。
許可を受けるにも一筋縄ではいきそうにありません。。。

作 三谷幸喜
脚色 リチャード・ハリス
演出 ボブ・トムソン
出演 マーティン・フリーマン ロジャー・ロイド・パック


公式サイトはコチラ=>CLICK!!

=============================

三谷幸喜の「笑の大学」の英語版が、ウェストエンド公演に先駆け、
パルコで上演されたので行ってまいりました。
ちなみに、日本語字幕つき。

わたしは舞台の「笑の大学」は見たことがなくて、映画しか見たことがないのです。
映画はもちろん面白かったけれど、舞台を見たことのあるオットにとって映画は、
「オリジナルの二人芝居のよさが映画では生かされていない」
みたいな感想だったようです。

映画化すら難しいと思われる「笑の大学」、翻訳版はどうだったかというと。。。

以下、舞台の内容に踏み込みますので、気になさる方はご覧にならないでくださいね。



続きを読む ""The Last Laugh"" »

「NINAGAWA十二夜」

20070708_1.jpg

20070708_2.jpg

公式サイトはコチラ=>CLICK!!
初演の感想はコチラ=>CLICK!!

==================================

二年前、「NINAGAWA十二夜」初演を観た後、
「蜷川さんの他のお芝居を見てみたいなぁ!」
「シェイクスピア読みたいなぁ!」
と思ったのでしたが。。。

いずれの目標も達成されず成長しないまま(汗)、再演を迎えてしまいました。


再確認したこと。
わたし、このお芝居やっぱり好きです。
役者さんも、舞台装置も、演出も、音楽(?と言っていいのか?)もものすごく
好みなのだと思う。
そして。
シェークスピアだって言われなければ、歌舞伎オリジナルと言われても絶対気づかない!
ほど「歌舞伎」してると感じました!
(注:シェークスピアは見たことないけど。。。)

前回は、菊ちゃんがとにかく一生懸命!キバってるのがよーく分かって、
こっちまでドキドキしてしまったのですが、今回は前よりずっと肩の力も
抜けていて(博多と2ヶ月連続ということもあるのでしょうが)、とっても
よかった!
前は真面目すぎちゃってちょっとユーモアに欠けてたと感じてしまった
掛け合いとか、ちょっとわざとらしくも思えてしまった男と女のごっちゃ
とかも、もっと自然な感じで、客席からも思わず笑いが漏れたほどです。

そして、前回はイマイチ役どころがつかめなかった菊五郎さん演じる
道化「捨助」も、ものすごくしっくりきた感じ。

前回もものすごくはじけていた亀治郎さんの麻阿も期待を裏切らなかったし、
実は前回は菊之助さんばかりに目が行ってしまってあまりまわりを見る余裕が
なかったのですが(!?)、
今回は周りの役者さんそれぞれが、大きなお役ではなくても、
すごく輝いてたのが良く分かって、それもこのお芝居の魅力なんだなー
と改めて思いました。

翫雀さんの英竹、前回の松緑さんと比べて、衣装や演出もあえて?
変えてあったのですが、とってもお上品でした。
比べちゃいけないのは分かってるけど、松緑さんがあまりにインパクト大!
だったものだから、今回のも良かったは良かったのですが、
松緑さんの英竹が懐かしい(笑)。

わたし先月の博多座公演の筋書きをいただいていたので、今回歌舞伎座では
買わなかったのでもしかしたら中身が違うかもしれませんが、
博多座の筋書きの中には、再現されたグローブ座の写真があったのですが。。。
今回、客席と一体になった舞台装置を見て、「あれ、グローブ座?デジャヴュ?」
と思いました。
そこまで計算して。。。ですよね??素晴らしい~!!

ついでにこのポスターも発見したので。。。
20070708_3.jpg
でも、ちらっと予告見たけど映画の菊ちゃんはやっぱりちょっと。。。

「社長放浪記」


とある一部上場企業の「社長」は、会社の不祥事を理由に
退陣を迫られるが聞く耳を持たない。
そんな会社の危機そっちのけ、社長には「ある秘密」があったのです!

●作 三谷幸喜
●演出 三宅裕司
●出演 伊東四朗
佐藤B作
三宅裕司
藤澤恵麻
山口良一
東貴博
伊東孝明
河本千明
中村メイコ

公式サイトはこちら=>CLICK!

===============================
「伊東四郎生誕七十周年記念」と銘打つこちらの舞台。
三谷+伊東四郎の組み合わせは大好きなので、行ってまいりました♪
かの本多劇場も初めてです。

予想してたよりは大分ほのぼの系でしたが、
それでも笑いどころ満載!
休憩ナシであっという間でした。
役者さんもそれぞれみな個性が光っていました☆

見たことのない若手の俳優さんひとり。
でも、とーっても上手でいい味だしていて、
誰かなーと思っていたのですが、四郎さんの息子さんとか!
全然知らなかった~♪


そんなわけで、なかなか楽しい2時間でした!
ただ、過去の四郎さんのお笑いネタを全然知らない私なので、
笑いどころの1/3くらいは理解できなかったのが残念。。。
それを知っていればもっと楽しめたのにっ!


待ち遠しい☆

来月の「十二夜」のチケット、引き換えてきました☆
ついにパネルも登場!待ちきれないわ~!

今まで、チケット購入で手違いがあり大騒ぎになったり、
犬を抱えてチケット売り場に現れたりするので(苦笑)、
どうやらすっかり顔を覚えられたらしく、
「こんにちは~!今日はどちらのチケット???」
と言われてしまったわたしです(汗)。

その後、ちょっと足を伸ばして、次のキルトの材料を買ってきました♪
気が早い??

ちなみに、今作ってるのは、モチーフのキルティングと、エコーキルト1周目が終わりました。


順調!ですが、完成間近でイヤになるタイプなので、まだ安心できません(苦笑)。

ダンベルを枕につまんなそう~だね~。。。

コクーン歌舞伎『三人吉三』


ひょんなことから知り合った、盗人のお坊吉三、お嬢吉三、和尚吉三の三人の吉三。
三人とその周りの人々が不思議な縁で結ばれていたことが、思わぬ展開に。。。

和尚吉三  中村 勘三郎
お嬢吉三  中村 福 助
お坊吉三  中村 橋之助
十三郎   中村 勘太郎
おとせ   中村 七之助
研師与九兵衛  片岡 亀 蔵
土左衛門伝吉  笹野 高 史

======================================
「夏祭浪花鑑(再演)」「桜姫」「四谷怪談(北番)」に続き、4回目のコクーン歌舞伎。
去年の「四谷怪談」もチケットの入手が大変だったことをすっかり忘れぼーっとしていたので、
今年もまたもや入手を逃したコクーン歌舞伎。
オクでも恐ろしい高値になり絶望的でしたが、なんとか手を尽くしてゲット。
勘三郎人気を改めて実感しました。

さてさて、いつも勘三郎見るたびに書いていますが、世間の人気とはうらはらに、
わたしは勘三郎さんがFavorite Actorというわけではないのです。
いつもノリノリすぎてToo Muchだと思ってしまうので。
でも、コクーン歌舞伎は別!ノリノリ大いに結構、Too Muchも大歓迎!な感じですし、
今回の和尚吉三(と太郎右衛門)もぴったりはまっていました!
一方、福助さんと橋之助さんの出番が思ったほど多くなくてちょっぴり残念だったかなー。
福助さんはピンの見せ場はあったけど、橋之助さんはなかった~。。。
(もちろん、あのシーン、このシーンと素晴らしい場面はあったけど)
むしろ、勘太郎&七之助Brothersの方が出番が多かったのでは??
(<=このふたりもとってもよかったけど!)

ストーリーは見るまで全然知らなかったのですが、おどろおどろ系の典型的な歌舞伎モノ。
歌舞伎に見慣れていない人はひいちゃうんじゃないかと思うほどでした。

筋書きを読んだときは、話が冗長で退屈そう。。。、と正直思っていたのですが、
前半の登場人物が多い箇所も、素早い場面転換とテンポよい展開で
飽きさせませんでした。
独特のセットもいかにも串田演出~!という感じ。

とはいえ。。。

以下、ネタバレ&辛口コメント含みますので、気にされる方はご覧にならないでくださいね。




続きを読む "コクーン歌舞伎『三人吉三』" »

四月大歌舞伎 中村信二郎 改め 二代目 中村錦之助襲名披露(夜の部)

長いタイトルですね(笑)。
信二郎さんの錦之助襲名披露公演に行ってまいりました。

公式サイトはコチラ==>CLICK!!

信二郎さんはとにかくダンディだから、前から「この人何者なのかしら??」と非常に興味を抱いていたのですが、今回の襲名公演ではじめてその家系を知りました。獅童とイトコ同士だったとは!!
なんてことはさておき演目ですね。
少し間が空いてしまったので、記憶が大分あいまいです。やっぱり素早いアップが重要だと痛感しました。。。以後心がけます~。。。

一、源平布引滝
  実盛物語(さねもりものがたり)
            斎藤実盛      仁左衛門
             葵御前      魁 春
            瀬尾十郎      彌十郎
             太郎吉      千之助
              郎党      宗之助
              郎党      猿 弥
             九郎助      亀 蔵
             小よし      家 橘
              小万      秀太郎

源平モノであることやストーリーの不思議さ(苦笑)がいかにも歌舞伎って感じです。
実盛役の仁左衛門さんがやっぱり素晴らしかったけど、なんといっても目を引いたのは、太郎吉役の千之助くん!!なんてかわいらしいのでしょう~!!せりふも多い役だったけれど、とっても頑張っていました!(わ、わたしもきっとあんなにせりふは覚えられません。。。)


二、二代目中村錦之助襲名披露 口上(こうじょう)
                 信二郎改め錦之助
                      雀右衛門
                      幹部俳優出演

個人的には、「松竹永山会長のご推挙により。。。」という決まり文句がなくなったのがさびしい(ゴッドファザー(?)永山会長は昨年11月に逝去)。
もちろん、みなさん口上の中で「永山会長もさぞかし。。。」とおっしゃっていましたけれど。
みなさん錦之助さんを盛り立てていこう!という心温まる口上が多くって、とってもほんわかした雰囲気の口上でした。


三、双蝶々曲輪日記
  角力場(すもうば)
     放駒長吉/山崎屋与五郎 信二郎改め錦之助
            藤屋吾妻      福 助
          平岡郷左衛門      彌十郎
           仲居おたけ      歌 江
           角力弟子閂      隼 人
          三原有右衛門      獅 童
          茶屋亭主金平      東 蔵
           濡髪長五郎      富十郎


初めて見た演目でした。いかにも襲名公演らしい華やかな感じ!たわいもないお話で楽しめましたが、後半、錦之助さんと富十郎さんの言い合いになるシーンが若干メリハリにかけて一瞬意識が遠のきましたが(笑)、大丈夫でした。
錦之助さんの早代わりが見事!福助さんの太夫も、一瞬しか登場しなかったけどさすがの迫力でした。


四、新皿屋舗月雨暈
  魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)
           魚屋宗五郎      勘三郎
           女房おはま      時 蔵
            小奴三吉      勘太郎
           召使おなぎ      七之助
            父太兵衛      錦 吾
          磯部主計之助 信二郎改め錦之助
          浦戸十左衛門      我 當

やっぱりこの演目が一番楽しみでした♪
前に見たとき、菊五郎さんの宗五郎&菊之助さんのおなぎだったと思ってたけど、どうやら宗五郎は三津五郎さんだったらしい。(こういうときのためにも、やっぱりちゃんと記録しておかなくてはっ!)
勘三郎さんの宗五郎、やっぱりはまり役。よっぱらいのせいか、いつもちょっと気になる「やりすぎ感」がうまく中和されていた気が。本当に見事に酔っ払っていました!
時蔵さんのおはまも、実はしっかり宗五郎をコントロールしているあたりがうまく出ていてとっても良かったです!
やっぱりこういう世話物好きだなぁ。。。

====================================

團菊祭の割には五月はあんまり心そそられなくて(<=キクノスケがかわいい役じゃないから)イマイチ乗り気がしない歌舞伎座。
売れてるという噂の演舞場もまだ券が残っているのでのんびりしてたら。。。
コクーンはもう完売じゃないかっ!オーマイガッ!!!
いつになったら学習するのでしょうか、わたし。。。

「コンフィダント・絆」

confidents.jpg

舞台は1888年のパリ。
窓から建設中のエッフェル塔が見える、質素ながらも光にあふれたアトリエに集まる
ゴッホ、ゴーギャン、スーラ、シュフネッケルの4人の画家たち。
そこに「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」で働くルイーズがモデルとしてやってきて、
4人はルイーズをモデルとした作品を書き始める。
作品が完成するまでの1か月間、4人にさまざまな感情が渦巻き、そして。。。

ジョルジュ・スーラ:中井貴一
ポール・ゴーギャン:寺脇康文
エミール・シュフネッケル:相島一之
ルイーズ:堀内敬子
フィンセント・ファン・ゴッホ:生瀬勝久

公式サイトはコチラ==>CLICK!

===========================================
昨年の「決闘!高田馬場」以来の三谷さんの舞台。
またしてもチケット申し込みそびれたので(まあ、申し込んでも取れたかは不明ですが。。。)
ヤフオクでゲットして(オットが)行ってまいりました。

とにかくおかしくておかしくて、前半は笑い転げていましたが、後半はムードが一転。
4人がいままで押し殺していた感情を爆発させていくのです。

相島さん、生瀬さん、堀内さんは以前も三谷作品で拝見したことがあったのですが、
中井さんと寺脇さんは初めて。
中井さんにあんなお茶目な一面があったとは!
そして、バラエティタイプだと思っていた寺脇さん(相棒は大好きで毎週見ていたのですが)、
演技力も素晴らしかった。

とにかく、強烈な個性を放つ4人が、お互いを殺しあうことなく、存在感を存分に放っていました。
本の中でしか知らないスーラ、ゴーギャン、ゴッホ、シュフネッケル(<=本の中でも知らないけど。。。)が、
まさしくあの舞台の上で生きていました。
そして、もちろんルイーズもね!

決して若いとはいえない4人の画家たちが、瞳を輝かせながら将来を語る姿に、ジーン。
笑いだけではない、とても切ない作品でした。

===========================================



続きを読む "「コンフィダント・絆」" »

三月大歌舞伎『通し狂言・義経千本桜』 (夜の部)




四幕目 木の実
    小金吾討死
五幕目 すし屋
          いがみの権太  仁左衛門
          鮓屋弥左衛門  左團次
      弥助実は三位中将維盛  時 蔵
           主馬小金吾  扇 雀
              お里  孝太郎
            梶原の臣  由次郎

大 詰 川連法眼館
    奥庭
 佐藤忠信/佐藤忠信実は源九郎狐  菊五郎
             源義経  梅 玉
             静御前  福 助
            亀井六郎  團 蔵
            駿河次郎  秀 調
            伊勢三郎  亀 蔵
            片岡八郎  友右衛門
            川連法眼  彦三郎
              飛鳥  田之助
   横川禅司覚範実は能登守教経  幸四郎

====================
うーーっ!3月の演目なのに、もう3月終わっちゃうし~!!
と慌てて書いてます。

「義経千本桜」、狐忠信(川連法眼館)は実は単品で見たことがあったのですが、夜の部だけとはいえ、通し狂言を見るのは初めて。
今回はじめて知ったのですが。。。「通し狂言」とはいえ、話が連続しているわけではないのね。「義経」にまつわるさまざまな人々のオムニバス・ストーリーです(義経は脇役)。
そして、桜にもあんまり関係ありません(笑)。最後の場くらいだったかな、桜が出てくるのは。。。
追記:私の見なかった昼の部だと、桜のシーンもほかにもあったみたいでした。
ただ、劇の設定はホントは初冬なので、桜のシーンは舞台上の演出だそう。。。


四幕目と五幕目は、平維盛の妻と子の逃避行を守る家来小金吾、地元のワル、いがみの権太とその家族の物語。
が、が、が、とっても疲れていて眠かった私は、四幕目と五幕目はかな~りうつらうつらしてしまいまして記憶が。。。
とはいえ、主君の妻子を守るために命を賭けて戦う小金吾の討ち死は本当に迫力がありました。

すし屋の方は、いがみの権太がとってもとってもよいのですが。。。親も見離す不出来な息子の心と、親の心が通じていなかったことから大きな悲劇が。。。こ、こんなに悲しい話ってアリ??あーん、切なかったよ~。。。(前半がちょっとコミカルな分、さらに悲しみが。。。)


川連法眼館は前にも書いたとおり二回目ですが、前回も菊五郎さんだったのです。というわけで、音羽屋の家の芸として飛ばない源九郎狐。菊五郎さんも素晴らしいのですが、飛ぶ源九郎狐も一度はみてみたいん私。
それにしても、狐っぽい(というか、狐なんですが)菊五郎さんのしぐさと「かーん!こーん!」という台詞回しが、本当に愛らしい~!!私はやっぱり、こういうちょっとコミカルな菊五郎さんが一番好きかも★(なので、当然、佐藤忠信の菊五郎さんより、源九郎狐の菊五郎さんが好きよ♪)
筋書きには、「こういう突然狐が出てきても不思議じゃないのが歌舞伎の良いところ」と菊五郎さんはおっしゃってましたが、歌舞伎でも不思議は不思議ですが、確かに現代劇だと突然狐が出てきても失笑かもしれないねぇ。

川連法眼館は単体でも(ストーリーが分かっていれば)楽しめるのですが、奥庭はやっぱり昼の部を見てこそ生きる場。昼を見ていない私は、うーーん、いらなかったかも、と思ってしまった。。。こういう役の幸四郎さん、好きですが、相変わらずせりふは聞き取りにくい。。。


というわけで、眠いながらも楽しんだ「義経千本桜」でした♪

4月はまだチケットありませんが、勘三郎さんの「魚屋宗五郎」が見たいなぁ。
5月は歌舞伎座は菊海老(っつーか団菊祭と言えっ!)ですが、それよりもっと興味をそそられるのは、演舞場の染五郎さんの鳴神!!これは「見たいアピール」をして、なんとしてもチケットをゲットしなければっ!
そして、6月はなんと、染五郎さん&幸四郎さんの船弁慶???
7月はまってましたのNINAGAWA十二夜★
歌舞伎座も話題づくりに必死(苦笑)。
しかし、どれも見逃せないのだ~!!

Powered by
Movable Type