« GWスタート! | メイン | ちゅーりっぷ★ »

「コンフィダント・絆」

confidents.jpg

舞台は1888年のパリ。
窓から建設中のエッフェル塔が見える、質素ながらも光にあふれたアトリエに集まる
ゴッホ、ゴーギャン、スーラ、シュフネッケルの4人の画家たち。
そこに「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」で働くルイーズがモデルとしてやってきて、
4人はルイーズをモデルとした作品を書き始める。
作品が完成するまでの1か月間、4人にさまざまな感情が渦巻き、そして。。。

ジョルジュ・スーラ:中井貴一
ポール・ゴーギャン:寺脇康文
エミール・シュフネッケル:相島一之
ルイーズ:堀内敬子
フィンセント・ファン・ゴッホ:生瀬勝久

公式サイトはコチラ==>CLICK!

===========================================
昨年の「決闘!高田馬場」以来の三谷さんの舞台。
またしてもチケット申し込みそびれたので(まあ、申し込んでも取れたかは不明ですが。。。)
ヤフオクでゲットして(オットが)行ってまいりました。

とにかくおかしくておかしくて、前半は笑い転げていましたが、後半はムードが一転。
4人がいままで押し殺していた感情を爆発させていくのです。

相島さん、生瀬さん、堀内さんは以前も三谷作品で拝見したことがあったのですが、
中井さんと寺脇さんは初めて。
中井さんにあんなお茶目な一面があったとは!
そして、バラエティタイプだと思っていた寺脇さん(相棒は大好きで毎週見ていたのですが)、
演技力も素晴らしかった。

とにかく、強烈な個性を放つ4人が、お互いを殺しあうことなく、存在感を存分に放っていました。
本の中でしか知らないスーラ、ゴーギャン、ゴッホ、シュフネッケル(<=本の中でも知らないけど。。。)が、
まさしくあの舞台の上で生きていました。
そして、もちろんルイーズもね!

決して若いとはいえない4人の画家たちが、瞳を輝かせながら将来を語る姿に、ジーン。
笑いだけではない、とても切ない作品でした。

===========================================






実は、最近は「決闘!高田馬場」と「なにわバタフライ」と新作は続いて、
今まで見た三谷作品の上位に食い込むような作品には出会えていなかったのですが(あっ、両作品とも十分面白くはあるのですけれどね!)、
この「コンフィダント・絆」は上位に食い込んじゃうかも、なくらい印象深い作品となりました。

そうそう、噂の三谷さんの登場、わたしたちが見た日、回は登場されていました!

社長放浪記」はきっと見られないけれど、「恐れを知らぬ川上音二郎一座」は是非見たいねっ!

コメント (2)

おはよう、お芝居もいいですね。僕はもっぱら映画ですね。昨日も出勤と映画の日もあって「クイーン」見ました。なかなか皮肉と人間的に描かれていてよかったです。女王の苦悩と悩みと息子の頼りなさ、新鋭ブレアのやる気満々とその夫人の冷静さが面白かったです。王室と皇室と英国と日本は似通っているかもしれませんが生きていくのはたいへんです。根性あるのみかも。

--------------------------------------------------------

>タダシさん♪
私もお芝居は三谷、四季、歌舞伎くらいしかみないのです。
チケット取るのも大変だしね。。。
「クイーン」ちょっと見たいです。
でも、見たいものがありすぎて。。。のがしてしまいそうです!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間