« "the Holiday" | メイン | 読みなさいっ! »

なんじゃこりゃ~!!

浅見光彦で有名な内田康夫ですが、実は、この人のシリーズ物って浅見光彦だけじゃなかったのね。
シリーズというにはビミョーだけど、内田康夫の処女作、
死者の木霊
内田 康夫
4041607574

に登場した岡部和雄警部が活躍するのが何冊かあるらしい。

てなわけで、まずこの「死者の木霊」を読んでみました。
この事件のモチーフとなったのって、実際の出来事だそうですね。
この作品の主役は、のちに「信濃のコロンボ」シリーズ(未読)で活躍する竹村警部補で、岡部和雄はそれに協力する役。
これは浅見光彦シリーズの軽いノリとは違って、数々の伏線が張られていたりとなかなか読み応えがありました。

では、浅見光彦のデビューがどれかというと、
後鳥羽伝説殺人事件
後鳥羽伝説殺人事件

この作品での浅見光彦の役どころがすごい(あえて秘す)。
一見キャラのつもりだったんでしょうねぇ。後にファンクラブもできるほどの人気キャラになるとは。。。


そしてそして、
この岡部和雄警部と浅見光彦が競演するという作品があると聞き、読んでみたのがコチラ。
貴賓室の怪人 (「飛鳥」編)
内田 康夫
4041607590

読後。。。ひとこと。。。
なんじゃこりゃ~~~!!
これが、これが、こんなものが推理小説として商業出版されて良いのか???
一応事件発生するのですけれどね、×××なんですよ、浅見さんも岡部さんも。
こんなのってアリ???これって推理小説??(浅見光彦は推理小説じゃないよ、という向きはさておき)
ひさびさに本読んで衝撃受けました。。。

ま、ね、良いところもあって。。。
これ、舞台が豪華客船「飛鳥」なのですが、飛鳥には乗ってみたくなりましたよ。
そういう意味では、トラベルミステリーとしては成功しているのかもね。。。

実はこの本、続編があるらしいのですが、
イタリア幻想曲―貴賓室の怪人〈2〉
イタリア幻想曲―貴賓室の怪人〈2〉

怖いもの見たさでぜひ読んでみたい。。。

内田康夫ファンの方、辛口感想でごめんなさい~!!
でも、普段はかる~い浅見光彦シリーズは結構好きなのです。
ただ、ただ、これにはあまりに衝撃だったの~!!




追記:

興奮して書いたのを後から考えたら、完全にネタバレじゃないかぁぁぁぁ!
なので、重要な点は伏字に変更しました。
ケド、すでに読んでしまった方ごめんなさい。。。

コメント (2)

おはようございます。「ブラックブック」観てきました。ポールバーフォーベンらしくエロ、グロありの独特の映画でした。第二次大戦中のユダヤ女性(しかもエロっぽい)が必死で愛し信じ裏切られ生きていくそんな映画、そこには説教も教訓もありません。そんな話がありました。って感じでした。レンタルで「ショーガール」観ました。ラージ賞を獲得した同監督の作品ですがある意味共通点感じます。

--------------------------------------------------------

>タダシさん♪
どちらの映画も知らないの~、コメントできなくてごめんなさい!
今見てみたら、ポスターだけは見覚えがありました(笑)。
大戦中の女性のファッションがノスタルジックですね!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間