メイン

『洋書』

"Sarah, Plain and Tall"

1900年代初頭、カンザスに住むジェイコブは、アナとケイレブという二人の息子と暮らしています。
妻は、ケイレブの出産のときに亡くなってしまったのです。
ある日、ジェイコブは新聞に広告を出します。
「妻となり、二人の子どもたちの母となってくれる女性を募集」と。
その広告に応え、メイン州からやってきたのがサラでした。

====================
児童書はあんまり読まないけど、歴史モノとか、特にアメリカの作品だと開拓時代のものは結構好き。

そんな中の1作がこちら。

Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga)
Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga)

(邦題「のっぽのサラ

ちょっと前だけれど、この作品のテレビ映画「潮風のサラ」がCSで放映されていてビデオに撮っていたのですが、
なかなか見る機会がなくて。。。
ようやく見ることができました!
カンザスの大草原の風景がとっても美しくて、ホンの100年前はアメリカでもこんな生活を
送っていたとは驚くばかりです。

脚本も、原作者のPatricia MacLachlanが担当しています。
ジェイコブはクリストファー・ウォーケン。若っ!
そしてサラは・・・グレン・クローズです。。。
なんかどうもクルエラとダブってしまいました(笑)。
しかし、グレン・クローズは制作にも参加していて、かなり入れ込んでいたようですが。。。
グレン・クローズがサラを演じたがために、原作より怖いサラになったような。。。

「サラサーガ」は現在4部作(?)で、他に
Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga)
Caleb's Story (Sarah, Plain and Tall Saga)
More Perfect Than The Moon (Sarah, Plain and Tall Saga)
があります。
テレビ映画も「続潮風のサラ」「潮風のサラ:冬の終わり」と3部作になっているのですが。。。
実は3作目はビデオ撮り損ねてしまったのです~!!ショック。。。
そう、いまだにビデオしかない我が家ですが、そろそろハードディスクレコーダーを買おうかしら。。。
(CSI録画してるのなんて2か月分くらい溜まってて、すごいビデオの量になってるの~)

原作も3作目は読んでいません(もしくは、読んだけど忘れてる???)。
映画の3作目は、Caleb's Storyと内容は同じみたいなんだけれど、映画の制作の方が先みたいで、
映画にあわせて作品を執筆したのかな~?

久しぶりにこのサーガ読んでみようかな!?そして、3、4作目も読んでみようかな~。


"Harry Potter and the Order of the Phoenix"

Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (Paper) (5)
Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (Paper) (5)

ホグワーツ5年生になったハリーの一年。
(としかあらすじ書きようがないしっ!)

==============================

あの分厚さと、みなさんから聞く風評(苦笑)でなかなか手が出なかった5巻。
でも、映画公開されるから重い腰を上げて読みました。
いろいろ聞いて覚悟してたからだと思うけど、思ってたより大丈夫でした。
(なにが。。。かは、読んだ方ならお分かりでしょう。。。)

頑張って映画公開前に読み終わったのよ。

なのに、なのに、そこから2か月近く経ち。。。

公開終了間際になってようやく観に行ってきました。

==============================

harry_poster.jpg
公式サイトはコチラ=>CLICK!

==============================


おお、あの長いストーリーをものすごくうまく簡潔にまとめていて、なかなか感動☆

これ以降は、映画の内容とか、映画と本の比較などに踏み込みますので、ネタバレを気にされる方はご注意ください。



続きを読む ""Harry Potter and the Order of the Phoenix"" »

ついに。。。


読み始めました~!
最初の50ページくらい、引き込まれて一気に進みました。
なかなか家では読めないけれど、しばらくは電車の外出が多いので、少しは進むかな~。
(持ち歩くの重いけどねぇ)

映画に間に合うか??びみょー。。。

"Improbable"

Improbable
Adam Fawer
006073678X

大学の博士課程に身をおくデイヴィッドの専門は統計学。しかし、ある日癲癇発作と幻覚に襲われ、研究者生活を送ることができなくなった。
そして、元々中毒であったギャンブルにはまり、莫大な借金を背負うことになってしまう。
謎のCIA工作員ナヴァ、研究者のトヴァスキー、NSAの研究所の所長、デイヴィッドの双子の弟ジャスパーなどが絡み、デイヴィッドの身辺は思わぬ方向へ動き出す。

========================================

2007年度版「このミス」海外部門の5位の作品。
数学的な話、医学的な話、物理学的な話などが出てきて英語だとよく分からなかったので、時々翻訳と交互に読みながら進んだけど、翻訳で読んでも専門的な話は分からなかった(笑)。

登場人物が多いので、前半かなりかったるかったのですが、後半はどんどん物語が展開していくのでかなりスピードアップして読むことができました。

面白かったけど。。。「オチはこれかい!?」と思うところも無きにしも非ず。ううむ。。。


翻訳はコチラ。
数学的にありえない〈上〉
アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠
4163253106



続きを読む ""Improbable"" »

Powered by
Movable Type