« VAIO CM | メイン | Beaujolais Night! »

"Sarah, Plain and Tall"

1900年代初頭、カンザスに住むジェイコブは、アナとケイレブという二人の息子と暮らしています。
妻は、ケイレブの出産のときに亡くなってしまったのです。
ある日、ジェイコブは新聞に広告を出します。
「妻となり、二人の子どもたちの母となってくれる女性を募集」と。
その広告に応え、メイン州からやってきたのがサラでした。

====================
児童書はあんまり読まないけど、歴史モノとか、特にアメリカの作品だと開拓時代のものは結構好き。

そんな中の1作がこちら。

Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga)
Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga)

(邦題「のっぽのサラ

ちょっと前だけれど、この作品のテレビ映画「潮風のサラ」がCSで放映されていてビデオに撮っていたのですが、
なかなか見る機会がなくて。。。
ようやく見ることができました!
カンザスの大草原の風景がとっても美しくて、ホンの100年前はアメリカでもこんな生活を
送っていたとは驚くばかりです。

脚本も、原作者のPatricia MacLachlanが担当しています。
ジェイコブはクリストファー・ウォーケン。若っ!
そしてサラは・・・グレン・クローズです。。。
なんかどうもクルエラとダブってしまいました(笑)。
しかし、グレン・クローズは制作にも参加していて、かなり入れ込んでいたようですが。。。
グレン・クローズがサラを演じたがために、原作より怖いサラになったような。。。

「サラサーガ」は現在4部作(?)で、他に
Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga)
Caleb's Story (Sarah, Plain and Tall Saga)
More Perfect Than The Moon (Sarah, Plain and Tall Saga)
があります。
テレビ映画も「続潮風のサラ」「潮風のサラ:冬の終わり」と3部作になっているのですが。。。
実は3作目はビデオ撮り損ねてしまったのです~!!ショック。。。
そう、いまだにビデオしかない我が家ですが、そろそろハードディスクレコーダーを買おうかしら。。。
(CSI録画してるのなんて2か月分くらい溜まってて、すごいビデオの量になってるの~)

原作も3作目は読んでいません(もしくは、読んだけど忘れてる???)。
映画の3作目は、Caleb's Storyと内容は同じみたいなんだけれど、映画の制作の方が先みたいで、
映画にあわせて作品を執筆したのかな~?

久しぶりにこのサーガ読んでみようかな!?そして、3、4作目も読んでみようかな~。


コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間