« またまた新しい。。。 | メイン | crocs & TDL »

「黒蜥蜴」

20080430_1.jpg

黒蜥蜴@ル・テアトル銀座、見てきました。

05年公演のとても衝撃的なチラシ
(ネットで探してみたけれど見つからなくて残念。。。
黒い紙に金色で文字だけ印刷されてて超インパクト大だったの!)
を見て、すごく行きたい!と思っていた「黒蜥蜴」★
05年公演ではチケットが取れなかったのだけれど、今回の公演のチケットが取れたので!念願かなって見て来ました!

もっと美輪色の強い耽美的なのかと思ってたけど意外とそうでもなく、
かといって、推理はほとんど無いに等しいので乱歩色も強くはなく
、一番強かったのは、退廃的な三島色かな~。
(って、三島詳しくないので推定ダケド。。。)

美輪さんもちろんはまり役だったけど、正直若いときのを見たかったなぁ。。。
若い頃は天知茂とやってたそう。私の中で明智といえば天知茂なので!
でも、高嶋さんの明智もすっごく良かった!

超良いお席で、美輪さんのおしろいのにおいや、タバコのにおいまではっきりとわかるほど!
とーっても長かったけど、すごく見ごたえがありました!


し、しかし、黒蜥蜴。

黒蜥蜴と怪人二十面相 (角川ホラー文庫)
黒蜥蜴と怪人二十面相 (角川ホラー文庫)

読んだのだいぶ前なので、かつ

高階良子の漫画版
黒とかげ (講談社漫画文庫―高階良子傑作選)
黒とかげ (講談社漫画文庫―高階良子傑作選)

とかなりごっちゃになっていて
wikiによると微妙に話は違うらしい。。。)

あれ、こんな話だったっけ?と思っちゃいました。

そうそう、ちょうど家にあった「サライ」が「日本の名探偵」特集で、

サライ 2008年 4/3号 [雑誌]
サライ 2008年 4/3号 [雑誌]

乱歩とかも特集されていたので、乱歩のほかの作品猛烈に読みたくなって(家のどっかにあるはずなのになぁ。。。)ついつい買っちゃった。

黒蜥蜴もまた読みたいな!amazonでぽちっちゃおうかな~。。。


<<追記>>
書こうと思って忘れてたこと。

・テーマ曲がわたしの好きな「スラブ舞曲」でしたが、雰囲気に合っていてとってもよかった!
あと、もう一つわたしの好きな曲が使われてたけどタイトルが分からないの~。。。

・「黒蜥蜴」では咳は厳禁!
あちこちに「咳はしないでください!するときはハンカチで口を覆って!」って張り紙してあるし~。。。
開演前と各休憩の終わりには「咳は。。。」って放送入るし。。。
確かにあまりひどい咳は迷惑になるけど。。。ここまで執拗に注意しなくても。。。
あまりしつこく言われると、なんか緊張して余計でちゃいそうな。。。

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間