« 週末お散歩★ | メイン | Sweetie! »

「1984年」

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)
1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

人々の生活が政府により完全に管理された未来、1984年。
ある日ウィンストンはそんな生活に疑問を抱くが、疑問を抱くことすら許されない社会。
そして、同様に政府(党)の方針に疑問を抱くジュリアと出会い、二人は恋愛関係に陥る(もちろん、自由恋愛も許されていない)。
ジュリアとウィンストンの運命や、いかに??

===============
オーウェルは「動物農場」でおなかいっぱいで、「1984年」は読もうとも思っていなかった。
だって、「政府が管理された社会」のモデルはレーニン統治下のソ連。ソ連って、もう無いし!!

が、仕事がらみで読まなきゃならなくなり(amazonでももう在庫切れだったから、超古めかしい本を図書館で借りたのだ)、読んでみたら。。。
あれっ!面白いじゃないの!?夢中で読んじゃいました。

この本自体は1950年代に書かれ、その時点から見た1984年を「未来」として描いているのだけれど、オーウェルが描いた技術は、20年ほど早すぎたものの現在では実用化されているものが多くて(街頭や職場にある監視カメラとか)、その先見性にびっくり。

そして、もう一つ、政府は人々が「自分で考える力」を失わせるために、言語を操作しどんどん言葉を減らしていく。
この本の中で描写されている、簡略化された言葉。。。どこかで聞いたことがあると思ったら。。。そう!KY語ですよ!
KY語ばかり使ってると、思考力まで失われちゃうのね~。
って、ババな私は使いこなせないけど~。

そんなわけで意外と面白かった「1984年」。
食わず嫌いを反省。


================
システム不調のためコメント欄を閉じさせていただいています。
メッセージはBBSへお願いします!もちろんお写真なくてもOKです♪=>CLICK!

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間