« パパのお散歩☆ | メイン | びーぐるず »

小町村芝居正月(国立劇場)

20080107_1.jpg

新春尾上菊之助ショー見てきました☆
っていうくらい、菊様大活躍な舞台でした!

筋は、歌舞伎にありがちなつじつま合わない&ありえないことばかりなので
割愛するけど、内容は面白かった!
でも、初めて歌舞伎見る人には難しい(というか、理解し得ない)内容かなぁ。

主要キャラだと時蔵さん以外がすべて二役なのだけれど、
菊ちゃんは二役なんだけれど一役が狐なので、その狐が何度か化けて出てくるのよ!

おかげで、りりしい若武者、可愛い花売り娘、狐(笑)、
白拍子みたいなの(なんていうのかな?ちょっとおばさんぽく
みえるのであんまり好きじゃないけど。。。)と、
かわゆいお姫様姿こそないけどいろんな菊ちゃんが楽しめました♪

菊五郎劇団だから、いいお役なのは当然と言えば当然なんだけれど、
こりゃ周りも納得だろうな、っていうくらい上手だしよかったです、菊様!
強いて言うなら、立ち回りが可愛すぎ(小女郎狐だからなのかな。。。笑)なのと、
狐のコミカルなせりふはやっぱり菊パパの狐忠信の方が上手だったなぁ。

あと、我が家で何かと注目株な松緑さんはホントどんどん良くなる感じがする。
あんまり割舌が良くないから、昔はせりふも聞き取りにくかったけど、
声がとっても良くなったからせりふも迫力あった~!!
とても戦えるとは思えない非現実的な(笑)暫の衣装も似合ってたし。

最近見る松也しゃんがせりふ少ない役でさびしいので、
活躍するお芝居が見たいです。
あ、あと、亀亀ブラザーズの赤っ面もよかった☆

菊パパが乗った雲のセットにかなり驚愕。
あのシーンのためだけに、あそこまで作るとは。。。
新橋演舞場とかに似合いそうなセットだったなぁ。

しかし、二百何十年ぶりという復活狂言、上演にこぎつけ、さらに
観客が楽しめるような芝居に作り変えるまでに、そして、
復活とは思えないほど役を自分のものにするまでにどれほどの苦労があったかと思うと。。。
菊五郎劇団のみなさん、本当に素晴らしい!!


いつも歌舞伎は家族や友だちと行くのだけれど、今回珍しく一人で観劇。
でも、それもなんかのんびりできるしなかなかよかったなー。
これからもたまには一人でフラッと行ってみようかしら~。







七草粥を作ろうと思って、帰りにデパートに寄ったけど。。。
ディスプレイしてあるのに売り切れ!
隣のデパートもない!
悩んだ挙句、かなーり回り道して遠くのスーパーに買いに行くことに。
これでなかったら泣くに泣けなかったけど、山積みになってました(笑)。
おかげで健康祈って七草粥いただくことができました☆
なぜかお粥とはいえないほどしっかり炊き上がっちゃいましたが、土鍋で炊いたからおいしかった☆

キャンさんも、今年はもう病気しませんように。。。との願いをこめておすそ分け。
20080107_2.jpg

コメント (2)

ミチコさんの興奮が手に取るように分かる、久しぶりのあつい観劇日記!で私も嬉しくなっちゃった~♪

私、なんだか、お正月ボケしてたのか、前半、まともに身が入らなくて(パパが乗った雲のセットには私もビックリしたけど・・・。おまけにあそこまでお金かけて仰々しいのに結局ただ回るだけかいっ、みたいな(笑))そのせいなのか、「去年のほうが好きかも~、楽日にもう一回とったの失敗だったかなぁ。」とまで思ってたんだけど、後半はのめりこんで観ちゃった(*^^*)

一人で観劇はミチコさんにしては本当に珍しいよね。でもたまには一人もいいでしょ?自分のペースで好き勝手できるしね。ただ、誰かと一緒だとすっごくよかった時に一緒にその場で感動を分かち合えるっていうのがいいよんだねぇ。(といいつつ、最近は初心者のお供がメインなのであつく語ったりできないので、結局気疲れしちゃうくらいなんだけど・・・(^^; )

あっ、ちなみに私は海老さんは行きます。行かないのは浅草。ほら、何しろ基本的におじ様loveなので(爆)

--------------------------------------------------------

>Ernieさん♪
一応書きたいことの1/4くらいに纏めたつもりだったんだけれど。。。熱かったかしら(笑)。

パパが乗った雲は、ねぇ!最後消えたりするのかなぁと思ってたのに(笑)。
ホントのめりこんでみちゃいました。場面展開が多いためか、休憩が多かったのがちょっと残念。。。

一人観劇、なかなかのんびりできてよかったわ!
でも、ほとんど座席にいていろいろ見て回らなかったので、Ernieさんレポを楽しみにしています☆

浅草行かないのか~。私浅草の方が興味あったけどなぁ。
海老さんも一応興味あるので、これまたレポ楽しみにしてる~!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間