« トールペイント 2008年1月 | メイン | おそろいで☆ »

「イエスの古文書」&「キリストの遺骸」&。。。

イエスの古文書〈上〉 (扶桑社ミステリー)
アーヴィング ウォーレス Irving Wallace 宇野 利泰
4594049109

イエスの弟の手になる古文書が発見された。
それには、イエスの運命についての驚くべき記述が!
「新版聖書」としてその文書を含めた聖書の売り出しプロモーションを
任されたランダルだが、そのプロジェクトにさまざまな妨害工作が。。。

===============

4594051553キリストの遺骸〈上〉 (扶桑社ミステリー)
リチャード・ベン サピア Richard Ben Sapir 新谷 寿美香
扶桑社 2006-05

by G-Tools

エルサレムで古い墓が発見された。
その遺骸は高貴な人物のようで、しかも磔刑にかけられた様子だった。
その埋葬方法は、聖書にしるされたキリストの埋葬に酷似していた。
この遺骸がキリストだったならば、キリストの復活は無かったのか???
その検証に、一人のイエズス会神父が抜擢され、発見者の女性考古学者、シャロンとともに謎に迫る。

===============

同じようなテーマの本を2冊続けて読んじゃいました。
どちらもダ・ヴィンチコードブームで注目を浴びたようなのだけれど、原書が出版されたのはだいぶ前のようです。
なので内容的にちょっと古いところがあるけれど、それでも面白く読み進むことができました。
しかし!
どちらもラストがなぁ。。。ちょっと釈然としない感じ。残念~。


===============
週間歴史のミステリー』もちょっと気になって買ってみました。

創刊号でのメイン記事、「イエス・キリストに子供は存在したのか?」は、「ダ・ヴィンチ・コード」読んでれば真新しいこと無かったけれど、「アポロ11号月面着陸は捏造だったのか!?」とか「ハーメルンの笛吹き男」の話は面白かったな。
でも、創刊号は特別定価190円。この内容で190円なら良いけど、定価の560円だと物足りないかも。。。

と思いつつ、第2号も買っちゃった~。
メイン記事「聖徳太子は本当に存在したのか?」は、聖徳太子マニア(笑)のわたしは知ってることばっかりだったけど、「ノアの箱舟」の話は面白かったなぁ。

第3号以降は。。。立ち読みでも良いかなぁ。(といいつつまた買っちゃいそう)

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間