« 10月のわたしと最近のわたし | メイン | あと一歩。 »

「アッコちゃんの時代」

アッコちゃんの時代
林 真理子
4103631090

バブル時代、地上げ屋の愛人となり、そして、
トレンディなレストランの経営者の愛人となり、
週刊誌を騒がせたアッコちゃんの昔と今。

======================================

一応ポストバブル世代なので、バブルの狂乱は知らないの。
ま、バブル世代だったとしても、こういう世界とは無縁に地味に暮らしてたと思うけど(笑)。
この本、モデルの方も実在していて、場所や人物によっては実名で出ているものもあるし、
結構事実に近いらしいです。
なんか今から想像できない世界~!!

というわけで、前半から中盤にかけて(バブル時代)は結構面白く読んだんだけれど、
後半、現在のアッコちゃんになってから急速に失速。オチも特になし!!
やっぱり実在の人物(しかも、いまだに40代とかで若いし)だからいろいろ差しさわりの
ないようにまとめなきゃいけなかったのかしら?
「計算もなく、野心もなく、悪意もないのに、なんとなく時代の寵児たちに翻弄された
若い女の子」を描きたかったと思うんだけれど、掘り下げが浅くて、あんまり伝わってこなかったわ。

前半期待しただけに残念。。。






で、なんでこの本読んだかというと、
そもそも図書館で「返却した本の棚」にあったのでなんとなくこれを借りたの。

オーラの条件
林 真理子
4163679405

「anan」に連載されてるエッセイの単行本は読んだことあったけど、
週刊文春のは読んだことなかった。
まあ、口調がちょっと違うだけで内容は同じなんだけど(笑)。

林真理子、好きずきはあると思うけど、傍観者で読んでる分には面白い。
エッセイの中で、よく自分の欠点をネタにしているけれど、わたしにも
共通する欠点があったりすると、笑い飛ばされているところがちょっと
安心できたりして。

難点は、何冊か続けて読むと鼻についてくることよね~。。。
と思いつつ、最新刊のエッセイを予約しようとしたら、待ちが60人くらい!?
ひぇぇぇぇ~!!
結構人気なのね!びっくりしました。
ていうワケですぐ借りられるのを取り寄せたんだけどね。
すぐ借りられることには理由があったのかも。。。(苦笑)


コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間