« 最近ちょぴっと頑張ってます~☆ | メイン | 夜カフェ♪ »

「建築探偵桜井京介 館を行く」

建築探偵桜井京介 館を行く
建築探偵桜井京介 館を行く

第一部まで読了した「建築探偵」シリーズ。
その番外編がこちら。
このシリーズの探偵役桜井京介が、近代建築の研究者という設定で、そこから生まれた不思議なエッセイ集。
作者の篠田真由美さんと、作中の登場人物である京介たちが一緒に建物をめぐる旅をする、という設定です。
全然詳しくないけれど、京介と同じく、明治から昭和初期の建築物が好きなので、楽しめました。
ただ、写真が少なく、白黒ばかりなのが残念でした。。。


シリーズの登場人物の一人で、つらい過去を背負った蒼が主人公の番外編、
センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険 (講談社文庫)
センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険 (講談社文庫)

も読みましたよ。
なかなか面白かった!





この本の中で紹介されていた本や参考図書の覚書。。。。
天主堂―光の建築
天主堂―光の建築

教会も好きなので、読んでみたいなぁ。図書館にないかしら?

歴史遺産 日本の洋館〈第1巻〉明治篇(1)
歴史遺産 日本の洋館〈第1巻〉明治篇(1)

買う勇気はないので、これまた図書館に探しに行こう。。。

お屋敷拝見 (らんぷの本)
お屋敷拝見 (らんぷの本)

表紙は前から行ってみたい旧古河邸かな?

消えゆく同潤会アパート 同潤会が描いた都市の住まい・江戸川アパートメント (シリーズ らんぷの本)
消えゆく同潤会アパート 同潤会が描いた都市の住まい・江戸川アパートメント (シリーズ らんぷの本)

↑の本は、同潤会がモチーフの物語もあります!

東京古き良き西洋館へ
東京古き良き西洋館へ


コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間