« オフ会@Cafe&Bar Y.Y. | メイン | K9 Games Lesson October 2007 »

「芸術祭十月大歌舞伎」(夜の部)

20071007_11.jpg


通し狂言 怪談 牡丹燈籠

伴蔵             仁左衛門
三遊亭円朝・船頭・馬子久蔵  三津五郎
萩原新三郎          愛之助
お露             七之助
女中お竹・酌婦お梅      壱太郎
お米             吉之丞
お国             吉 弥
飯島平左衛門         竹三郎
宮野辺源次郎         錦之助
お峰             玉三郎

奴道成寺(やっこどうじょうじ)

白拍子花子実は狂言師左近  三津五郎

====================================

玉三郎さんと言えば「鷺娘」みたいに幻想的な舞踊のイメージが強いので、
今まで彼の世話物とかはあまり好きではなかったの。
でも、玉さんご本人は、市井の一女性の役が好きみたいなのよね。
今回はわたしにとって、そのことが初めてすとんと落ちるお役でした。
ホント玉さんのお峰素晴らしかった!

ニザさんの伴蔵は言うまでもなくよかったし。
七之助は演舞場とかけもちで大変みたいだけど、なかなかよかった~。
この間勘太郎見て思ったけど、この兄弟成長してるなーという印象です。
実は初!らぶりん☆でしたが、ちょっと清潔な感じ。。。染さんみたいな色気が出てくるとよいな!

三津五郎さん大活躍!
先日見た映画「怪談」の原作、「真景累が淵」と同じく、「牡丹燈籠」も三遊亭円朝作です。
で、今回の舞台で使用したバージョンでは、途中三遊亭円朝による噺が入るのです。
「なるほど~、落語だとこんな感じなのね~」と納得っ!
その円朝の噺を「演じる」三津五郎さんとってもよかったです♪

「牡丹燈籠」ってもっと怪談っぽいのかと思ったけど、映画「怪談」と同じように、
幽霊ではなくて人間の内面の「怖さ」なのよね。
歌舞伎での「真景累が淵」は見てないけど、それもきっとこんな感じなのだろうなぁ、
と想像されます。こちらも歌舞伎で見る機会があるとよいのだけれど!


奴道成寺の三津五郎さん。
最近何度か三津五郎さん拝見する機会あったけど、なんかわたし的にちょっとイマイチ
だったのよね。しっくりこないというか。

でも、「牡丹燈籠」もよかったし、何よりこちらの道成寺の三津五郎さんとってもよかった~!
わたしの中でひさびさヒットの三津五郎さんでした。


というわけで、前評判どおりの見ごたえある舞台で大満足☆でした♪

ところで、どうでもよい話ですが。。。





奴道成寺には右近くん出てました(らしい、です。みんな坊主だからどれか確信持てなかった。。。笑)
研佑くん時代から光ってて応援してた右近くんですが、舞台で見るのは久しぶりかも!?
とにかく踊りがうまくて、演技もうまくて、襲名でのお久の愛らしさが忘れられないのです~!
が!

先月号の「演劇界」で、平成生まれの歌舞伎役者にインタビューしたコーナーがあり、右近くんも載っていたのですが。。。
「どの国に海外公演に行きたいですか?」という質問に対し、
「Yo, Man!Jamaicaだぜ~、reggae大好きイェーイ!」みたいな回答が載ってて、イメージがぁぁぁぁ!!
なんだか親戚の子供がある日バイクに乗ってるのを見てショックを受けたような気分です(笑)。
右近くんとレゲエ。。。結びつかないわ~。。。

コメント (2)

わぁ~、夜の部、観にいったのね~(*^^*) 私は昼の部を先に観劇(苦笑)牡丹灯篭はこれからです!仁左衛門さんと玉三郎さんの競演&共演は勿論、三津五郎さんは昼の部はイマイチだったので、夜の部での活躍楽しみです♪

ところで右近君だけど、私は以前の彼はよく知らないんだけど(昨年の團菊祭で舞踊を観た位しか覚えてない・・・。)俳優祭(TV放映)の時は、頭をレゲエっぽくパーマをキツめにかけててイマドキの若者君だったよ。ので、↑のコメントは納得なんだけど・・・(笑)

--------------------------------------------------------

>Ernieさん♪
珍しく週末に行ったので、Ernieさんいないかな~なんてきょろきょろしてました!
夜の部はこれからなのね~。
最近三津五郎さん(わたし的に)不発が多かったので、よかったです☆
道成寺も、最初のボウズの押し問答のシーンが少なかったしね!
Ernieさんも楽しめるといいな♪

そして右近くん!そうなの、そうなの~?????
オバチャン、ショックですよ~!
さすがに出待ちとかはしたことなくて素顔は見たことないんだけれど、
素顔に近いかっぽれ見たときとかはあどけない少年だったから。。。
(筋書きの写真もアレだしさ)そういうイメージが強かったわ。
まあ、5年以上前の話だからねぇ。。。
菊ちゃんもまだ美少年の面影を残してたし!(爆)
これから右近くん見る目が変わりそうです~。。。
しかし、レゲエ頭だとカツラかぶるのも大変そうねぇ。

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間