« ちゃぶ台席 | メイン | 夏のカフェ・その他 »

『怪談』

kaidan.jpg

偶然の出会いから恋に落ちた豊志賀と新吉。だが、ふたりは深い因縁で結ばれていた。
そして、二人を不幸な出来事が襲い、豊志賀は。。。

公式サイトはコチラ=>CLICK!

=========================
いまさら~!ですが、アップし損ねていたので。。。

前半は豊志賀と新吉の江戸でのラブラブ生活が、明るい雰囲気で描かれていたし、江戸の町のセットも感じが出ててよかったです!
色のコントラストで見せているのがよく伝わってきました。

後半はお化けシーンが多かったのでほとんど見てないわたしです。。。
「うぎゃー!!」なシーンでも反応を見せなかったので後でオットに驚かれましたが、やばそうなところは全部事前に眼をつぶってたし(笑)。
でも、後半も(見てた限りでは)映像がきれいでしたし、前半とはがらりと感じを変えていたのもうまいなぁという感じ。

映像がとっても印象的だったので、原作の落語だとどんな感じになるのか、ちょっとイメージがつきません。落語で怪談って怖いのだろうか??

菊ちゃんは~、想像してたよりよかったです!
映画見る前は、「次々女が寄ってくる役って、海老の方が向いてるんじゃないの~!?」と思ってましたが、言い寄られて「NOといえない」あたりが菊ちゃんぽくってよかったな。
町衆なかっこが意外とパパに似てて驚きました。驚愕の表情はお姉さんそっくりすぎ!!思わず笑ってしまった。。。
でもね、この前に菊ちゃん見たのが十二夜だったので。。。やっぱり比べ物にならないほど十二夜の方がよかったわ~(比べるもんじゃないかもしれませんが)。
それにしても、歌舞伎役者さんなゆえに決して顔が小さくない菊ちゃん。一方、宝塚出身で超顔の小さい黒木さん。二人の顔が並ぶシーンはもうちょっと配慮がないのかい?って感じでした。特に○×のシーンは。。。どうせCGなのだから、菊ちゃんの顔もっと小さくしてあげて欲しかった~。

黒木瞳さんは。。。あの役でよいのかな~って感じでしたが。。。元気なころの豊志賀はすごくステキだったけれど、前半の後半からは、ある意味女優魂を感じるシーンが多かったかも(苦笑)。
この方キレイだし演技もよいと思うのに、イマイチ映画の選び方がナゾな感じがします。

木村多江さん、最近ほとんどドラマを見てないのですが、この人、いつ見ても時代劇かゆうれい。。。!でも、ホントに時代劇向きよね。

とまあ感想になってない感想ですが(汗。。。だからなかなか感想アップできなくて。。。)、オット的には結構よかったみたいです。
リングの監督が、リングではできなかったホラーを作ろうとしていた気持ちが良く伝わる、というようなことを言ってました。もちろんリングは見てないのでわたしにはよくわかりませんが。。。
とりあえずわたしは、菊ちゃんはこれからも歌舞伎楽しみにしてるよ~!!

コメント (2)

おや?UPしたのね。いや、もうUPする気がないんじゃないかなぁ、って思ってたから(苦笑)
ポスターはやっぱり↑のほうがよかったよねぇ!

落語だとどうなるかに拘ってるみたいだけど、冒頭のシーン、よくなかった~?あれは語りが入ってるからこそ!だと思うんだけど・・・。

そっかぁ、旦那様は肯定派かぁ。「リングの監督が、リングではできなかったホラーを作ろうとしていた気持ちが良く伝わる」のは私も同感!なんだけど、それがもうちょっとねぇ…、と思わずにいられなくて、私はかなり辛口になってしまったのでした(^^;
でもなんだかんだ言って、いろんな意味で見ておいてよかった、と思ってます。

--------------------------------------------------------

>Ernieさん♪
そうそう、Ernieさんの日記にコメントして満足しちゃった感じだったのだけれど(ォィォィ!)、
やっぱり書こうと思って重い腰を上げたのよ~。。。
でも、感想はErnieさんとこに書いたことですべてで、代わり映えしない内容でしょ~、ごめんね。。。

別に落語にこだわってるわけじゃないんだけれど、
確かに最初の導入部分にとてもひきつけられたけれど、やっぱりあのシーンも
雪の中のいさかいのシーンの印象が強くて。
だから「落語だとイマイチ?」と思ってるわけじゃなくて、どんな感じになるのか、
純粋に興味があるのよ。
でも、わたし耳からの情報には弱いみたい。
オーディオブックとかもイマイチ集中できなくて聞き流しちゃうから。。。(苦笑)

ホラーの仕上がりとしてどうなのかは全く分からないので(爆!)、コメントできずごめん!
ま、確かに見ておいてよかったとわたしも思ったわ!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間