« 特急でGO! | メイン | 夕焼け堪能!! »

コクーン歌舞伎『三人吉三』


ひょんなことから知り合った、盗人のお坊吉三、お嬢吉三、和尚吉三の三人の吉三。
三人とその周りの人々が不思議な縁で結ばれていたことが、思わぬ展開に。。。

和尚吉三  中村 勘三郎
お嬢吉三  中村 福 助
お坊吉三  中村 橋之助
十三郎   中村 勘太郎
おとせ   中村 七之助
研師与九兵衛  片岡 亀 蔵
土左衛門伝吉  笹野 高 史

======================================
「夏祭浪花鑑(再演)」「桜姫」「四谷怪談(北番)」に続き、4回目のコクーン歌舞伎。
去年の「四谷怪談」もチケットの入手が大変だったことをすっかり忘れぼーっとしていたので、
今年もまたもや入手を逃したコクーン歌舞伎。
オクでも恐ろしい高値になり絶望的でしたが、なんとか手を尽くしてゲット。
勘三郎人気を改めて実感しました。

さてさて、いつも勘三郎見るたびに書いていますが、世間の人気とはうらはらに、
わたしは勘三郎さんがFavorite Actorというわけではないのです。
いつもノリノリすぎてToo Muchだと思ってしまうので。
でも、コクーン歌舞伎は別!ノリノリ大いに結構、Too Muchも大歓迎!な感じですし、
今回の和尚吉三(と太郎右衛門)もぴったりはまっていました!
一方、福助さんと橋之助さんの出番が思ったほど多くなくてちょっぴり残念だったかなー。
福助さんはピンの見せ場はあったけど、橋之助さんはなかった~。。。
(もちろん、あのシーン、このシーンと素晴らしい場面はあったけど)
むしろ、勘太郎&七之助Brothersの方が出番が多かったのでは??
(<=このふたりもとってもよかったけど!)

ストーリーは見るまで全然知らなかったのですが、おどろおどろ系の典型的な歌舞伎モノ。
歌舞伎に見慣れていない人はひいちゃうんじゃないかと思うほどでした。

筋書きを読んだときは、話が冗長で退屈そう。。。、と正直思っていたのですが、
前半の登場人物が多い箇所も、素早い場面転換とテンポよい展開で
飽きさせませんでした。
独特のセットもいかにも串田演出~!という感じ。

とはいえ。。。

以下、ネタバレ&辛口コメント含みますので、気にされる方はご覧にならないでくださいね。








↓↓以下反転↓↓

4/5くらいまでは良かったのですが、何がダメだったってやっぱ椎名林檎でした。
クライマックスで曲がかかった途端、単なる「中村勘三郎ショー」になっちゃったよ。。。
好き嫌いあると思うのですが、私はダメだった~。。。

当代の人気演出・脚本家による歌舞伎は、野田、串田、三谷、蜷川と見ていますが、
野田版は覚えていないものの、三谷、蜷川も新しい「音」を取り入れているのですよね。
私の中では、三谷の「パルコ歌舞伎~」の歌はギリギリセーフ(あれはあれでインパクトあった)、
蜷川のチェンバロは秀逸!でしたが、今回の林檎は。。。
録音された音がスピーカーで大音量、いうのもまた気に入らなかったんだけど。
とにかく、アレがかかってから私は超テンションダウンでした。
せめて歌詞なしのギターの音だけにとどめてほしかった。。。

そして、勘三郎のふんどし姿のおしりがぐるぐる回るのもダメだった(苦笑)。


というわけで、私的には、もちろんよいお芝居ではあったけれど、スタンディングオベーション
という気分ではなかったので、みんな立ってるのを見てかなり驚いた。
他の方のブログを拝見しても、みんなサイコーみたいな感じなので(笑)。わたしたちは
ブラックシープなのかな。。。
まあ、音楽とおしりさえなかったらスタンディングオベーションだったかもしれないが。。。

「しんこっく、しんこっく~♪」にはかなり笑ったけどね!

コクーン歌舞伎ではやっぱり「夏祭」がベスト!という気持ちは揺らがないなぁ。。。

↑↑反転終わり↑↑


ところで博多座での「十二夜」のパンフを入手したので、毎日眺めております☆


あいかわらず菊ちゃん舞台写真の選び方がイマイチなのですが。。。
実物はもっと素敵なのにっ!
でもでも、楽しみで仕方がないのです!!


そういえば、コクーンでは近くの席に、若手歌舞伎俳優のSさんがいらっしゃったのです。
出待ちでも見かけたことなかったので生は初めてみたけど、背が高くてかっこよかった♪
実は舞台もあまり見たことないので(先月?先々月?も見逃しちゃったし)
今度是非ゆっくりお芝居も見てみたいな♪


<<追記>>

そういや忘れてたけど、K屋のSさんも、O屋のSさんも、見たい~とかつて書いたのだった。
しかも、今回お見かけしたSさんは、脇役だけど実は4月に見ていたのだった。。。
4月に主役やったときのを見たいと思っていたのよ~。。。

コメント (4)

プッツ。ブラックシープ・・・私、好きだよ。
ちょっと!ちょっと!そのSさんって・・・もしかしたら、あのS様???
私の友達が聞いたらたいそううらやましがるだろう・・・。

--------------------------------------------------------

>みきさん♪
ホントブラックシープだよ~、好きと言っていただけてよかったわ♪
お見かけしたのは、残念ながらあのS様じゃないよ~、
もっと若い人、Y屋さんです。
あのS様はだってただいま歌舞伎座出演中でしょ~?
みきさんもお友だちも観劇に行くのかしら?

--------------------------------------------------------

まだ観にいってないので、全体的に軽く目を通しただけで、しかもせっかく気をつかって文字を反転してくれているので、そちらはおとなしくスルーしました(笑)

周囲ではすっごく評判いいみたいだけど・・・。辛口って書いてるってことはミチコさん的には物申したいことあり、だったのね(苦笑)

ところで↑のイニシャルトークが自分でも信じられない位、誰のことだかさーっぱり・・・(^^; 屋号とかも大分覚えた、と思ってご満悦だったのでちょっとショックです・・・(苦笑)

--------------------------------------------------------

>Ernieさん♪
まだいらしてないのね!
全般的には満足だったんだけれどね~、私の物申したい気分はきっとErnieさんも
共感してくださるのではないかと。。。(笑)。
観た後にまた感想を共有させてくださーい!

イニシャルトーク、もしかして屋号間違ってるかな??
今手元にかぶき年鑑なくて調べられないんだけれど、
↑のみきさんがおっしゃってる「S様」は、今親子三代で歌舞伎座に
出演されているK屋さん(5月の演舞場を見たいと思っていたのに見逃してしまった)、
私がおみかけした「Sさん」は、4月の歌舞伎座に出演されていたYず屋さん。
私は夜の部を見に行ったのでちょい役だったけど、昼は主役の演目があったので、
それを観たいなーと思っていたのでした。
もうひとり名前を挙げた「Sさん」は、何故か来月歌舞伎座に出演されないOわ屋さん。
5月の歌舞伎座でダンシング演目あったよね?この人の踊り好きなのだけれどこれまた
観られなかったわ。。。
って、イニシャルトークにする必要もないんだけれど(苦笑)、
ほら、お見かけしたSさん、プライベートだから申し訳ないかな、と思って
イニシャルにしたらなんか余計分かりにくくなってしまった。。。
屋号間違ってたらご指摘くだされ~!!


--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間