« るんるん♪ | メイン | "DREAMGIRLS" »

「犯人に告ぐ」

犯人に告ぐ
犯人に告ぐ

巻島は、ある幼児誘拐事件で犯人を取り逃がした上に、マスコミの前で失態を犯し失脚してしまう。
数年後、幼児連続殺害事件が発生し、巻島は「劇場型捜査」に加わるため、再びマスコミのカメラの前に立つ。
しかし、この捜査には、隠された思惑があった。

=============================
読んでたらなんだか、宮部みゆきの「模倣犯」を思い出した。
まあ、「テレビ」しか共通点はないのですけれど。
なので、「模倣犯」と比べるのは筋違いなのだけれど、
犯人の心情や動機にも焦点を当てた「模倣犯」と比べ、
「犯人に告ぐ」はあくまで巻島をはじめとした捜査側の動きがメイン。
しかも、巻島と、もう一人の登場人物以外は心の動きすらあんまり描写されていない。

これ自体もなかなか面白かったけれど、
捜査側の心の動きや、犯人像などももっと掘り下げられてたら、
さらに面白かったのにね。
ま、そしたら長くなりすぎて気軽に読めなかったかも。
「模倣犯」がそうだもの、「犯人に~」を読んだら読み返したくなったけど、
あの長さと重さに向かい合うには、かなりの気合が必要だからね~。

って、「犯人に告ぐ」の感想なんだか、「模倣犯」の感想なんだか、
分からない文になってしまった。。。

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間