« あと一歩。 | メイン | 楽しいっ! »

「潮流」

潮流
伊集院 静
4062634325

広告マンの高山は、化粧品のCM作りで無名のタレント、唯子と出会う。
悪名高く女癖も悪い高山と、純真無垢な唯子は惹かれあい。。。

=========================================
今年の夏に夏目雅子さんのドラマやってたのですが、ついつい見てしまって。。。
久しぶりにこの本が読みたくなって図書館で借りました。
(家のどこかにもあるはずなのに。。。おかしいなぁ?)

ずっと昔、この本を原作としたマンガ「天使の果実 (1)」を読むまで、
夏目雅子さんのことも伊集院さんのこともあまり知らなかったのですが、
このマンガにすごく感動して原作も読んだのよね。
どちらも好きな作品ですが、残念ながら絶版のようです。。。

同じく妻の入院中の様子をモチーフにした表題作のあるこちらの短編集。
乳房 (講談社文庫)
伊集院 静
4061855174

伊集院さんって、写真で見る限りはごつい人なのに、繊細だなぁと思います。
でも、夏目雅子ファンには、なんだか生生しくて受け入れられないかな。
「乳房」は悲しいモチーフが多いのだけれど、決してそれをネガティブに描いていない。
「潮流」は世間にも認められないつらい恋のハッピーエンドまでが描かれていますが、
この後現実に起こったこと(雅子さんの死)を思うと。。。心が痛みます。

直木賞受賞作の「受け月」も読んでみたいな。

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間