« K9 Games Lesson November 2007 | メイン | Autumn »

「ミステリアス学園」

ミステリアス学園 (光文社文庫)
ミステリアス学園 (光文社文庫)

「ミステリアス学園ミステリ研究会」に入部してきた新入部員は、ミステリは「砂の器」しか読んだことがないということで物議を醸す。
そんなミステリに疎い彼が次々に事件に巻き込まれる!

=================
邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)
邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

を図書館に借りに行ったら、隣に並んでたのでついつい借りてしまった。
この人の本、相変わらずくだらない!!
そして、序盤面白く中盤中だれ、後半盛り返したけどまとめがうぅむというかんじ。
まとめって難しいねぇ。
が、主人公がミステリに疎いということで、ミステリの分類や定義、
各分類の代表作などがいろいろと紹介されていているのが面白かったわ。

というのも、「このミス」のランキングって、本格とかハードボイルドに
分類されているのだけれど、その分類自体がイマイチ分からなかったのだもの。
わたしの好きな有栖川有栖は、関西弁の語り口が読みやすいのになんで本格なんだろう??
とずーっと思っていましたが、そのナゾも氷解。

本文中に
「子どもの頃にホームズを読んだ人は本格マニアになって、ルパンを読んだ人は本格のほかにも冒険やサスペンスに興味を持つようになる」
という登場人物の説が紹介されていたのだけれど、昔ルパンにはまったわたしとしては超納得だわ!


ところで、何故「邪馬台国~」が読みたくなったか?
それは、この本を読んだことのある方がわたしの最近のブログをご覧になれば分かるでしょうか???
(って、そんなニッチなひとはいないよねぇ。。。)

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間