« 八月納涼大歌舞伎第三部「通し狂言 裏表先代萩」 | メイン | キャナルサイド☆ »

海外ドラマはあなどれない!

海外ドラマ
JAG 犯罪捜査官ネイビーファイル シーズン2 <日本語完全版>【4枚組】  トゥルー・コーリング〈VOL.1〉 (竹書房文庫)

の話よ☆






春のCS導入以来、いまさらながら海外ドラマにはまり、クライムサスペンスばかり見ているわたし。
主に一話完結なところがよいの。
連続物だとどうしても続きが気になっちゃうし!
(だから、日本のドラマでも「相棒」とか好きよ!)

そんな私が気に入っているドラマのひとつ、
"JAG"(犯罪捜査官ネイビーファイル)

内容的には検事物みたいな感じですが、ネイビー専属の司法組織という設定がなかなか面白い。

現在放映中のシーズン8が終盤に入り、見たエピソードは続き物。
ビデオに撮って見ていたので、3話ほど見続けちゃった(ビデオは1か月分くらい溜まってるから)。
それでも話が途中で終わり、続きを再生したところ。。。
あれっ?話がシーズン8の最初に戻ってる????

どうやらこのシーズンの放映が終わったので、同じ時間帯でまたシーズン8の最初から放映しているらしい。。。
けど、シーズン8の最終話、終わってないし!!
アメリカのドラマは、次のシーズンも視聴させようという姑息な手段(笑)で、話をシーズン間にまたがらせるらしいの。
でもこれって!早く続きがみたいわん☆
(ちなみに、アメリカでは放映終了)


そして、もうひとつ気に入っていたのが
"Profiler"(プロファイラー/犯罪心理分析官)

これは、現在放映中のシーズン4は、それまでのシーズンとは別物らしいけど、前のシーズン見てなかったからそれなりに楽しく見てたのよ。
そして、これも最終回。それも、ドラマ自体の最終回だったんだけれど。。。

打ち切りかいっ!とつっこみたくなるすごい終わり方でした!
フラストレーションたまる~!!

以前の「トゥルー・コーリング」の衝撃的な最終回を思わせます(笑)。
アメリカのドラマって。。。やっぱりある意味すごい!!


ところで、「ネイビーファイル」好きだけれど、クライムサスペンスという形をとってはいるものの、軍事物ではあるわけで、「強いアメリカ☆戦うアメリカ☆」みたいなメッセージ性は強く、そこだけがちょっとね。。。
まあ、ネイビー完全協力な番組だから仕方ないんだけれど。
ただ、日本にはちょっとないようなアメリカ的な考え方や観点を知るという意味ではなかなかよい課題にもなる気がします。


コメント (4)

ちなみに↑はどれも見てないの、ごめーん。でもコメント書きます(苦笑)

アメリカの人気ドラマシリーズって途中の話の展開とか、シーズンの最終回とか、本当に盛り上げ方とかうまくて面白いんだけど、結局、人気がなくなって「打ち切りになるまで作る」ことになるからラストが「えー!?」っていうのが多くてそれに閉口しちゃうんだよねぇ(苦笑)

で、フラストレーションたまるよね&地上波しか入らない私の環境だと借りるほどでもないかな、ってことで、「フレンズ」とかのコメディ以外、最近すっかり見なくなっちゃった。たまに見ると凄く面白いのは分かってるんだけど。

--------------------------------------------------------

>Ernieさん♪
こんなマニアックなネタにまで反応ありがとう~!!
そうそう、海外ドラマって唐突に終わる上に、「万が一再開したときのため。。。」という計算が働くのか、妙に次を意識した終わり方をするから、ストレス溜まるのよねぇ。
でも、CSIとかは一応、サイドストーリーとかもそんなに凝ってないから、ヘンな終わり方しないだろうと安心してみてられるんだけれどどうなのかな~。
「フレンズ」、実は見たことがないの~。
CS入ってからちょっと見たけど、人間関係がイマイチよくわかんなくて続かなかったのよ。。。
今度最初からゆっくり見てみたいけど、なんせ長寿番組、見るのが大変そうで。。。

--------------------------------------------------------

海外ドラマ~結構好きですっ♪(笑)
トゥルーコリンズは見たいみたいと思っているのだけど~まだ見てないっ。
ビバヒルのブランドン(ジェイソンくん)が出ているんだよね~
ソウイエバ、プリズン・・を借りてあるのだけど~まだ手付かずです。
早く見なきゃだわっ(汗)
私も、相棒!好きですよぉーーっ名づけのときでばれているかもですがーー
( ̄m ̄〃)今年は映画にもなるらしい~
秋には新シリーズもまたはじまるとのことですっ楽しみっ!!

--------------------------------------------------------

>まみちゃん♪
トゥルーね、前半かなり面白かったのだけれど、後半やばくなり、
ものすごく唐突に終わるの!
唐突に終わるとは知ってたけど(笑)、実際見たら結構ショックでした。
そうそう、あんまり予備知識なくて見てたら、突然ブランドンが出てきて
びっくりしちゃった!
あの相棒は~!この相棒だったのねっ!
春に寺脇さんの舞台見てすごくよかったから、新シーズンがさらに楽しみなのー。
プリズン・・・もちょっと気になったけど、とてももう見きれない!
CSIだけでも3つ見てるし(笑)。
正確に言うととりあえず録画してるんだけど~!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間