« K9 Games 東日本地区大会 | メイン | ALOHA~☆ »

「NINAGAWA十二夜」

20070708_1.jpg

20070708_2.jpg

公式サイトはコチラ=>CLICK!!
初演の感想はコチラ=>CLICK!!

==================================

二年前、「NINAGAWA十二夜」初演を観た後、
「蜷川さんの他のお芝居を見てみたいなぁ!」
「シェイクスピア読みたいなぁ!」
と思ったのでしたが。。。

いずれの目標も達成されず成長しないまま(汗)、再演を迎えてしまいました。


再確認したこと。
わたし、このお芝居やっぱり好きです。
役者さんも、舞台装置も、演出も、音楽(?と言っていいのか?)もものすごく
好みなのだと思う。
そして。
シェークスピアだって言われなければ、歌舞伎オリジナルと言われても絶対気づかない!
ほど「歌舞伎」してると感じました!
(注:シェークスピアは見たことないけど。。。)

前回は、菊ちゃんがとにかく一生懸命!キバってるのがよーく分かって、
こっちまでドキドキしてしまったのですが、今回は前よりずっと肩の力も
抜けていて(博多と2ヶ月連続ということもあるのでしょうが)、とっても
よかった!
前は真面目すぎちゃってちょっとユーモアに欠けてたと感じてしまった
掛け合いとか、ちょっとわざとらしくも思えてしまった男と女のごっちゃ
とかも、もっと自然な感じで、客席からも思わず笑いが漏れたほどです。

そして、前回はイマイチ役どころがつかめなかった菊五郎さん演じる
道化「捨助」も、ものすごくしっくりきた感じ。

前回もものすごくはじけていた亀治郎さんの麻阿も期待を裏切らなかったし、
実は前回は菊之助さんばかりに目が行ってしまってあまりまわりを見る余裕が
なかったのですが(!?)、
今回は周りの役者さんそれぞれが、大きなお役ではなくても、
すごく輝いてたのが良く分かって、それもこのお芝居の魅力なんだなー
と改めて思いました。

翫雀さんの英竹、前回の松緑さんと比べて、衣装や演出もあえて?
変えてあったのですが、とってもお上品でした。
比べちゃいけないのは分かってるけど、松緑さんがあまりにインパクト大!
だったものだから、今回のも良かったは良かったのですが、
松緑さんの英竹が懐かしい(笑)。

わたし先月の博多座公演の筋書きをいただいていたので、今回歌舞伎座では
買わなかったのでもしかしたら中身が違うかもしれませんが、
博多座の筋書きの中には、再現されたグローブ座の写真があったのですが。。。
今回、客席と一体になった舞台装置を見て、「あれ、グローブ座?デジャヴュ?」
と思いました。
そこまで計算して。。。ですよね??素晴らしい~!!

ついでにこのポスターも発見したので。。。
20070708_3.jpg
でも、ちらっと予告見たけど映画の菊ちゃんはやっぱりちょっと。。。

コメント (2)

待ってました~♪
私ももう観てきたのでネタばれOK!と思ったら別に特にネタばれはないのね・・・(苦笑)

「歌舞伎」してるなぁ、と思ったのは私も同感。ので私も楽しめたし、一緒した友人も楽しく観られたみたい。

菊様は本当に可愛らしいし凛々しいし、菊パパは期待を裏切らず爆笑ものだし、亀次郎さんもはじめてその実力見たり!だったし、他の方々とのチームワークもバッチリだし・・・。英竹はやっぱり松緑さんのほうが、という声が多くて翫雀さんは大変だろうな、と推察するけど、私的にも麻阿と坊太夫のほうが面白かった(^^;

とりあえず、もう1回観にいくこと決定!です♪

--------------------------------------------------------

>Ernieさん♪
わたしも見に行って、これならErnieさんもきっと満足に違いない(笑)と思ったんだ~。

そうそう、今回ネタバレする余地がなかったよ~(別にネタバレ目指してないけど).
再演だし、ストーリー有名だしね。。。
でも、「舞台装置うんぬん」のところは、一応行った人にしかわからないように書いたつもりなの。

菊ちゃん良かったよね~!ホント成長したな~って思いました!
パパは、役の位置づけが今回の方がはっきりわかったので、わたしは前回よりずっと良かったと思ったよ!亀治郎もすごいよね~!
英竹はね~、ショウロクの方が「うまい」かどうかは別として、インパクトはあったからねぇ、あのはじけっぷり。。。

もう一度見に行くのね!うらやましい~!!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間