« 体験レッスン☆ | メイン | はじめまして♪ »

"Monster"

モンスター
シャーリーズ・セロン
B000J10AFA

不幸な境遇に育ち、売春で生計を立ててきたリーはある日、セルビーという少女と出会い、二人は生活を共にすることとなる。
二人が生きていくためにリーが取った手段は、恐ろしい方法だった。

====================================
シャーリーズ・セロンが大好きなので、「ブスメークでオスカー」と話題になった「モンスター」、前から見てみたかったのです。
しかし。。。暗い、とにかく、暗い。。。
今まで見た映画の中で「救いのない暗い物語」としては五本の指に入るかも。。。
今年見た映画の中では「The Departed」もかなり救いのないエンディングではあるものの、二人の組織の中でのせめぎあいみたいなのがあり、ラスト以外は暗くはなかったですが、「Monster」は全編通し暗く救いがない。。。

録画していたのを、時間があるときに少しずつ見たのですが、一気に見たらかなーり落ち込んだ気分になったかもしれません。。。
暴力的なシーンが多いということでR15指定でしたが、自分に子供がいたら、暴力シーン云々より、こんな「救いのない世の中」を描写した映画は見せたくない。。。

オスカーも納得のシャーリーズ・セロンの熱演でしたが、セルビー役の子も、人を頼って生きることしか考えていないどうしようもなくあまちゃんな役を演じていて、かなり憎たらしく思ってしまった。

音楽は、80s、90sの陽気なポップスが使われているのが、また切ない対比でした。(特にエンドクレジットのところ)

=========
ブスメークと言われるほどではないなぁ、なんでメークしたのかしら??と思っていろいろ調べて納得。
この映画は実話を基にしているのですが、実際のシリアルキラー、アイリーン・ウォーノスにそっくり。
アイリーンは、2002年に死刑となっています。

この間読んだ
FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記
FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記

にも出てきたけど、女性のシリアルキラーって本当に珍しいそうです。
自分の欲望を満たすための連続殺人と違い、アイリーンの場合は、「愛」のために人を殺したのでしょうか。。。


とにかくものすごく精神的な影響力のある映画ですが、暗いのであんまりお勧めできませんね。。。

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間