« ちゅーりっぷ★ | メイン | 海へGO! »

四月大歌舞伎 中村信二郎 改め 二代目 中村錦之助襲名披露(夜の部)

長いタイトルですね(笑)。
信二郎さんの錦之助襲名披露公演に行ってまいりました。

公式サイトはコチラ==>CLICK!!

信二郎さんはとにかくダンディだから、前から「この人何者なのかしら??」と非常に興味を抱いていたのですが、今回の襲名公演ではじめてその家系を知りました。獅童とイトコ同士だったとは!!
なんてことはさておき演目ですね。
少し間が空いてしまったので、記憶が大分あいまいです。やっぱり素早いアップが重要だと痛感しました。。。以後心がけます~。。。

一、源平布引滝
  実盛物語(さねもりものがたり)
            斎藤実盛      仁左衛門
             葵御前      魁 春
            瀬尾十郎      彌十郎
             太郎吉      千之助
              郎党      宗之助
              郎党      猿 弥
             九郎助      亀 蔵
             小よし      家 橘
              小万      秀太郎

源平モノであることやストーリーの不思議さ(苦笑)がいかにも歌舞伎って感じです。
実盛役の仁左衛門さんがやっぱり素晴らしかったけど、なんといっても目を引いたのは、太郎吉役の千之助くん!!なんてかわいらしいのでしょう~!!せりふも多い役だったけれど、とっても頑張っていました!(わ、わたしもきっとあんなにせりふは覚えられません。。。)


二、二代目中村錦之助襲名披露 口上(こうじょう)
                 信二郎改め錦之助
                      雀右衛門
                      幹部俳優出演

個人的には、「松竹永山会長のご推挙により。。。」という決まり文句がなくなったのがさびしい(ゴッドファザー(?)永山会長は昨年11月に逝去)。
もちろん、みなさん口上の中で「永山会長もさぞかし。。。」とおっしゃっていましたけれど。
みなさん錦之助さんを盛り立てていこう!という心温まる口上が多くって、とってもほんわかした雰囲気の口上でした。


三、双蝶々曲輪日記
  角力場(すもうば)
     放駒長吉/山崎屋与五郎 信二郎改め錦之助
            藤屋吾妻      福 助
          平岡郷左衛門      彌十郎
           仲居おたけ      歌 江
           角力弟子閂      隼 人
          三原有右衛門      獅 童
          茶屋亭主金平      東 蔵
           濡髪長五郎      富十郎


初めて見た演目でした。いかにも襲名公演らしい華やかな感じ!たわいもないお話で楽しめましたが、後半、錦之助さんと富十郎さんの言い合いになるシーンが若干メリハリにかけて一瞬意識が遠のきましたが(笑)、大丈夫でした。
錦之助さんの早代わりが見事!福助さんの太夫も、一瞬しか登場しなかったけどさすがの迫力でした。


四、新皿屋舗月雨暈
  魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)
           魚屋宗五郎      勘三郎
           女房おはま      時 蔵
            小奴三吉      勘太郎
           召使おなぎ      七之助
            父太兵衛      錦 吾
          磯部主計之助 信二郎改め錦之助
          浦戸十左衛門      我 當

やっぱりこの演目が一番楽しみでした♪
前に見たとき、菊五郎さんの宗五郎&菊之助さんのおなぎだったと思ってたけど、どうやら宗五郎は三津五郎さんだったらしい。(こういうときのためにも、やっぱりちゃんと記録しておかなくてはっ!)
勘三郎さんの宗五郎、やっぱりはまり役。よっぱらいのせいか、いつもちょっと気になる「やりすぎ感」がうまく中和されていた気が。本当に見事に酔っ払っていました!
時蔵さんのおはまも、実はしっかり宗五郎をコントロールしているあたりがうまく出ていてとっても良かったです!
やっぱりこういう世話物好きだなぁ。。。

====================================

團菊祭の割には五月はあんまり心そそられなくて(<=キクノスケがかわいい役じゃないから)イマイチ乗り気がしない歌舞伎座。
売れてるという噂の演舞場もまだ券が残っているのでのんびりしてたら。。。
コクーンはもう完売じゃないかっ!オーマイガッ!!!
いつになったら学習するのでしょうか、わたし。。。

コメント (2)

4月は楽しかったよねぇ~!実盛(仁左衛門さん)も宗五郎(勘三郎さん)もよかったし、錦之助さんも清清しくて素直に応援したくなっちゃう感じだったし。

5月の團菊祭は行かないのね~。でも、正直、昼の部は全体的にあんまりお勧めじゃないかも。菊様もお富だけだし(←それはよかったんだけど)お話も何だかなぁだったし。(って私が大きな勘違いをしてたんだけど(苦笑))夜もあんまり活躍しないのよねー。やっぱり七月まで出し惜しみってこと?(笑)

コクーンのチケットをゲットしていないことには勿論驚かないけど(笑)またやフオクとかでゲットするのかな?私は迷ったけどおさえておいてよかったかな、と今は思ってます。

--------------------------------------------------------

>Ernieさん♪
うんうん、4月はなかなか良かったよね!
とにかく、宗五郎が見られて満足なわたし。
そっかー、團菊祭、やっぱり昼の部はお薦めじゃないんだ~。
演目もイマイチ心そそられないし、なんと行ってもポスターの菊ちゃんがアレだしさ。。。

Ernieさんコクーンまでチケットゲットしてたの??さすが。。。
相変わらずの我が家、昨日オク見てみたら結構高値でびっくり。
今年は勘三郎が出るからかな??
た、たぶん、コクーンも良いチケットが出ればゲットしていくと思います。
歌舞伎座とはまた違った、コクーンの雰囲気も好きなのです!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間