« Tulips♪ | メイン | 夜桜★ »

三月大歌舞伎『通し狂言・義経千本桜』 (夜の部)




四幕目 木の実
    小金吾討死
五幕目 すし屋
          いがみの権太  仁左衛門
          鮓屋弥左衛門  左團次
      弥助実は三位中将維盛  時 蔵
           主馬小金吾  扇 雀
              お里  孝太郎
            梶原の臣  由次郎

大 詰 川連法眼館
    奥庭
 佐藤忠信/佐藤忠信実は源九郎狐  菊五郎
             源義経  梅 玉
             静御前  福 助
            亀井六郎  團 蔵
            駿河次郎  秀 調
            伊勢三郎  亀 蔵
            片岡八郎  友右衛門
            川連法眼  彦三郎
              飛鳥  田之助
   横川禅司覚範実は能登守教経  幸四郎

====================
うーーっ!3月の演目なのに、もう3月終わっちゃうし~!!
と慌てて書いてます。

「義経千本桜」、狐忠信(川連法眼館)は実は単品で見たことがあったのですが、夜の部だけとはいえ、通し狂言を見るのは初めて。
今回はじめて知ったのですが。。。「通し狂言」とはいえ、話が連続しているわけではないのね。「義経」にまつわるさまざまな人々のオムニバス・ストーリーです(義経は脇役)。
そして、桜にもあんまり関係ありません(笑)。最後の場くらいだったかな、桜が出てくるのは。。。
追記:私の見なかった昼の部だと、桜のシーンもほかにもあったみたいでした。
ただ、劇の設定はホントは初冬なので、桜のシーンは舞台上の演出だそう。。。


四幕目と五幕目は、平維盛の妻と子の逃避行を守る家来小金吾、地元のワル、いがみの権太とその家族の物語。
が、が、が、とっても疲れていて眠かった私は、四幕目と五幕目はかな~りうつらうつらしてしまいまして記憶が。。。
とはいえ、主君の妻子を守るために命を賭けて戦う小金吾の討ち死は本当に迫力がありました。

すし屋の方は、いがみの権太がとってもとってもよいのですが。。。親も見離す不出来な息子の心と、親の心が通じていなかったことから大きな悲劇が。。。こ、こんなに悲しい話ってアリ??あーん、切なかったよ~。。。(前半がちょっとコミカルな分、さらに悲しみが。。。)


川連法眼館は前にも書いたとおり二回目ですが、前回も菊五郎さんだったのです。というわけで、音羽屋の家の芸として飛ばない源九郎狐。菊五郎さんも素晴らしいのですが、飛ぶ源九郎狐も一度はみてみたいん私。
それにしても、狐っぽい(というか、狐なんですが)菊五郎さんのしぐさと「かーん!こーん!」という台詞回しが、本当に愛らしい~!!私はやっぱり、こういうちょっとコミカルな菊五郎さんが一番好きかも★(なので、当然、佐藤忠信の菊五郎さんより、源九郎狐の菊五郎さんが好きよ♪)
筋書きには、「こういう突然狐が出てきても不思議じゃないのが歌舞伎の良いところ」と菊五郎さんはおっしゃってましたが、歌舞伎でも不思議は不思議ですが、確かに現代劇だと突然狐が出てきても失笑かもしれないねぇ。

川連法眼館は単体でも(ストーリーが分かっていれば)楽しめるのですが、奥庭はやっぱり昼の部を見てこそ生きる場。昼を見ていない私は、うーーん、いらなかったかも、と思ってしまった。。。こういう役の幸四郎さん、好きですが、相変わらずせりふは聞き取りにくい。。。


というわけで、眠いながらも楽しんだ「義経千本桜」でした♪

4月はまだチケットありませんが、勘三郎さんの「魚屋宗五郎」が見たいなぁ。
5月は歌舞伎座は菊海老(っつーか団菊祭と言えっ!)ですが、それよりもっと興味をそそられるのは、演舞場の染五郎さんの鳴神!!これは「見たいアピール」をして、なんとしてもチケットをゲットしなければっ!
そして、6月はなんと、染五郎さん&幸四郎さんの船弁慶???
7月はまってましたのNINAGAWA十二夜★
歌舞伎座も話題づくりに必死(苦笑)。
しかし、どれも見逃せないのだ~!!

コメント (8)

いつものクセで、いつものブログのほうをチェックしにいってたので、気づくのが遅れました(笑)

そっかぁ、前半は結構意識を失ってたのね。私は五幕目は勿論だけど、四幕目がかなりよかったと思ってるんだけど・・・。

菊五郎さん、よかったよねぇ。子狐としてはしゃぐが愛らしいって、冷静にお歳とか考えると(笑)改めて凄いよね・・・。ちなみに忠信役も私は好き☆せっかく病気を治してようやくお目通りが叶って喜んでたのに、急に訳の分からないことを言われて戸惑う感じがよく出てたと思う。

奥庭って付けたしでいらない、って意見多いみたいで残念。だから普段は上演されないんだろうね。私はすっごく楽しかったんだけどなぁ。昼の部観てても、別にあまり意味とかないから関係ないと思うけど、大薩摩とあの勢ぞろいで幕引き、ってだけで充分満足だったんだけど。私が単純だからでしょう(^^;

歌舞伎座、話題づくり、というか、閉館前に少しでも稼いでおこうと思って必死だよね。こっちは、お楽しみ盛りだくさんなのは嬉しいけど、チケットが特別料金続きだしつらい・・・(苦笑)演舞場、ミチコさんも行くのねー!きっとまたいいお席なんだろうなぁ。6月は染五郎さんの長男君の初お目見えもあるしね。

以上、こっちのブログにデビュー!でちょっとドキドキのErnieでした(笑)(あっ、異常に長くなってしまったし、このコメントは公開にしなくてもOKです。)

--------------------------------------------------------

>Ernieさん♪
こちらに初コメありがとう~!!
公開させていただいちゃいますよ~♪
あのね、ブログは書いた日と記事の日付はテキトーなのです。
なので、この記事アップしたばかりよ♪(間違い発見したので訂正しようと思ってたのに、する前にコメントいただいちゃったくらいアップしたて。。。)ありがとね!

そうそう、恥ずかしながら四幕はかなり意識を失っていました。。。
そうなのね~、四幕目良かったのね。。。またの機会に楽しみたいと思います。。。

すし屋と狐忠信は同感!!これは良かったよねぇ。

でも、奥庭ね。。。まあ、道行みたいなもんだもんね~。
私的には、道行もまだイマイチしっくりこなかったりするので、奥庭もちょっと違和感覚えたんだと思うわ。どうも前の場の雰囲気を心の中で引きずっちゃうのよ。

あ、5月6月はあくまで希望なので。。。行くかどうかまだ未定よ。
↑に書いたのは夢、ですからっ!
でも、「魚屋宗五郎みたいっ!」と思ってたら手に入ったので。。。
なせばなる??
演舞場行きたいけど、これは自力でなんとかしなきゃなので、めんどくさがりの私、結局見に行かれない、というオチになりそうだわ。
6月は染息子デビューなの??そりゃ知らなかった!楽しみ~♪♪
そうそう、あとコクーンもゲットしないと。ちと微妙という評もありますが。。。

また是非お気軽に書き込んでね!良かったらキャンさんの記事も。。。フフフ。。。

--------------------------------------------------------

おはようございます。残念ながら狂言は未見ですね。一度観たいですね。英会話の先生は「従来の日本の伝統を知るのがまず第一ですよ」っていつもおっしゃてますね。日本人の魂を持って言語を話すこと、ちよっと難しいや。「Blood diamond」観ました。僕は好きです。デカプリオもベストとちゃいますか?
南アフリカを舞台に密輸、少年兵士、内戦に巻き込まれる人々、「ラストサムライ」「グローリー」の監督さんらしく演出してはりました。アフリカ訛りの英語も勉強したんですって。特に父親が息子を守るシーンがいいです。デカプリオがジュニファーコネリーにTIH 「This is Afrika」って嘘ぶくところもいいです。

--------------------------------------------------------

>タダシさん♪
「通し狂言」となってますが、これは歌舞伎なんですよ~!
私も狂言は未見ですが、歌舞伎はほぼ毎月行っています。

Blood Diamondご覧になったのですね!
そうそう、予告編だったかアカデミー賞の番組だったかを見ていて、ディカプリオの南アフリカなまりがうまくて驚いた記憶が。。。
私見たい映画が多すぎて、そして全然見に行かれなくて、追いつきません。。。
タダシさんはすごいですね!

--------------------------------------------------------

ありがとうございます。歌舞伎も未見ですね。毎月ですか!すごいですね。アフリカ訛りはcをチュRをアラーって発音するんですね。デカプリオの役のUNCHRをゆーえぬちゅえいちあらーって言ってました。レンタルで「ククーシュカ」観ました。フインランドの映画なんです。めっちゃ良かったです。ご覧になられましたか?教訓も説教もなくほんま人間的。夜中に鳴くカッコーの声は寝れませんね。では今週もよろしくです。

--------------------------------------------------------

>タダシさん♪
歌舞伎は見慣れると結構面白いですよ!
とはいえ、あんまり真面目に見ていないので、詳しくはないのですが。
ご覧になった映画も知らない映画です。本当によくご存知ですね!

--------------------------------------------------------

おはようございます。「ホリデイ」観ました。おき楽にって感じでしたよ。仕事でへこんでたんでいい気分転換になりましたね。
ジュードロウはやっぱりハンサムですね。ジャックブラックの出番が少ないのが残念でした。レンタルで「グローリー」観ました。「ブラッドダイアモンド」「ラストサムライ」に流れるルーツのように感じましたね。デンゼルワシントン、モーガンフリーマンなんて個性的なんでしょうね。ジュードロウとはまた違うキャラですね。

--------------------------------------------------------

>タダシさん♪
ホリデーいいなぁ!私も見に行きたいんですよ~!
今一番楽しみにしている映画です★

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間