« しょぼぼん記録 | メイン | くつろぎすぎよね。。。 »

しょぼぼん記録

20070214_2.jpg

朝トイレに行ったときに何かにビビリ、突然トイレができなくなった(トイレが怖くなってしまった)キャンさん。
あいにく今日は雨降り。。。
何度かトイレに送り込んで合図するものの、ビビった顔をして座り込むばかり。
あーん、買い物行きたいのに、してくれないと出かけられないよ!
激しい攻防戦の末、私が折れて、雨が上がった隙を見計らって外にトイレに連れ出してなんとか用を済ませることができました。。。

トイレには妙に神経質なキャンさん、
よそのおうちのおトイレは借りられないし、
旅先でも室内ではできない(だからソソウも絶対ないんだけどさ)。

家にいるときは、トイレ~と言えばちゃんとできるんだけれど。。。
私が別室にいるときには、カーペットにしちゃう。
(なので、カーペットにさせるのはなんとしても阻止するために、今日も激しい攻防戦が繰り広げられたワケです)

よそのおうちでおトイレが借りられないのは、テリトリー意識がないから。。。
見てない隙にカーペットにするのは、私に相手にしてもらえない腹いせから。。。
だとずっと思ってたけど、今日気づいた。

キャンさん、トイレシーツが嫌いなのでは???
トイレシーツのかさかさした音が嫌い。
そして、今朝は多分、寝ぼけてトイレに行ったら、昨夜してたところを間違って踏んじゃって、「ヒヤッ」としたのでは???
あと、家でキャンさんトイレを置いているところ、フローリングですべるので、ときどき出てきて滑ってるんだよね。
それもイヤなのでは??
そんな積み重ねで、トイレ嫌いになってしまったのでは???


頑固で、自分が嫌なものは絶対イヤなキャンさんだから、「トイレでちゃんとして!」とばかり言うんじゃなくて、快適なトイレ作りをしてあげなきゃいけなかったね。

年明けから少しずつ、キャンさんトイレプロジェクト始動してましたが、もうちっと真面目にやってみようっと。

=============================
その日の夜、うちのトイレ担当のパパのコマンドも全く聞かないので、
仕方なく夜は外にトイレに連れ出す羽目に。。。

しかし、翌朝、一人でトイレに入ってちゃんとできたよ!
一体なんなんでしょう、この気まぐれは。。。

まあ、みんなに「トイレトイレ!!」と連呼されるのもイヤなんだろうケド(笑)。

コメント (2)

おトイレの躾けは結構大変ですよね。
ウチはほとんどが男の子、マーキングの癖もあったりで、我が家なんかはチワワのヒカルは部屋に出す時はマナーベルトは必ず着用するようにしています。本当は衛生面を考えてもあまりやりたくないんですがね。
キャンちゃんはとっても繊細なんですね。
プードルらしいじゃないですか!
プードルちゃんて性格上、他のワンちゃんのテリトリーではソソウはしないそうですよ。
カーペットにしたりしちゃうのもきっとキャンちゃんの自己主張なんかもはいっているんでしょうねー((´∀`*))ヶラヶラ
ペットシーツのカサカサ音が嫌とは。。。
キャンちゃんたら~。いろいろ大変だと思いますが、愛する我が子の為だからどうにかしようって思えるんですよね。
頑張れ!!ママ!!!!!!!!!

--------------------------------------------------------

>SOUさん♪
ある意味繊細ですね、キャンさん。。。
もっと図太く生きて欲しいのですが!!
トイレは誘導すればなんとかトイレシーツの上でできるように
回復しました。
男の子のマーキングは、本能だからもっと大変ですよね。。。
SOUさんもがんばれっ!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間