« 久々の会合★ | メイン | 繁殖場レスキューレポート »

ちびちびず来訪!

20060827_1.jpg

20060827_2.jpg







ところで、キャンは子供が(も!?)苦手です。
昔はそうでもなかったんだけれど、ここ1年くらいで、子供に触られて我慢しきれなくなると、急に吠えたりうなったりするようになってしまった(泣)。

なので、最近お散歩中に「触ってもいいですか?」と聞かれても、申し訳ないんだけれど「子供が苦手なのでごめんなさい。」と断ってしまっている。。。でも、それだけだと感じが悪いので、「ごめんね、バイバイ!」とキャンを抱っこしてバイバイポーズをさせると、子供も釣られて笑顔でバイバイしてくれる。
結構多いのが、無言で近づく、もしくは、「ほ~らわんちゃんいい子してきなさい!」と聞こえよがしにいうような親御さんなのだけれど、そういうときは聞こえないふりをして、競歩のように早足で立ち去ります(私って性格悪い??でも、吠えちゃったら結局嫌な顔をされてしまうので。。。)。

オイ(6歳)メイ1号(4歳)メイ2号(1歳)も久しぶりだったので、吠えるかなぁと心配してたけど、部屋の中で自由にさせて一緒に遊んでる様子を見ると、不思議なんだけれど仲良さそうに遊んでいる。子供たちがボール遊びしてたら、自分も混ざりたくて仕方がないし、じゃれようとしたりする姿を見ると、子供が嫌いではないんだなぁと思ったりもした。
ただ、メイ1号がなでようとしたら吠えた(苦笑)。でも、メイ2号が「ばぶーーー!!」って手を近づけたりしても嫌がらないんだよね。自分より下って分かってるのかな?不思議です。

今度から、「子供が苦手なので」じゃなくて「触られるのが苦手なので」って言おうっと。(同じか!??)

20060827_3.jpg
それでもメイ1号は、キャンをお散歩したくてしょうがないの!!
キャンも嫌がらずにちゃんと歩いています。
ほとんど同い年の二人。仲良くなってね。

コメント (2)

みちこさ~ん、おはようございます。
わかるよ、わかる!!!
マロンは人間好きなので子供にまだ唸ったり・吠えたりはしないんだけど…
親御さんが「犬触っていいですか?」と来られても「この子噛むかも知れないので」と
私は断ることが多いですよ。
だって子供って引っ張ったりするでしょ~もちろん悪気ないからその行為を
咎める気はないんだけど、それでマロンが吠えたり噛むような事が起こると
当然飼い主であるあたしが平謝りや万が一の場合は治療費も出すことになるでしょ。
マロンだって引っ張られたら嫌な事もあるしご機嫌ナナメな日もあるもんね。
だからお互いの為に~と思ってあえて知らない人には触れられないように
しちゃってます。
なのでみちこさんが性格悪くなんてないですよぉ~
そうじゃなきゃ、あたしなんて極悪人になってしまうものぉ(笑)

--------------------------------------------------------

>ゆきさーーん!
マロンちゃんみたいなウルトラスーパー人懐っこい子でもそんなに気をつけてるのね。ちょっと安心しました・・・
キャンも人間好きだから近寄って行くんだけれどね・・・
子供って、突然大声出したり、謎な動きを繰り返したりするでしょ?触るときも触り方がぎこちないし。それが怖いみたいなのよ。
人間社会で暮らしているのだから、本当は、誰にでも対応できる子になって欲しいけどね。わんこに我慢させてそこまでする必要はないのかな・・・
永遠の課題です。

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間