« 繁殖場レスキューレポート | メイン | プロレスごっこPart2 »

プロレスごっこPart1

20060829_2.jpg

20060829_4.jpg





20060829_5.jpg












「犬の育て方」的な本に従って、小さい頃から社会化をがんばってきたはずなのに、
どこをどう間違えたのか、犬が苦手な根暗な犬に育ってしまったキャンさん。
初めてのわんちゃんには大体、「そばに近づかないでよっ!ワンワン!ガウガウ!」と吠えてしまいます。

もっと他のわんちゃんと触れ合う機会を持たせたほうがよいのかな?と思い、ドッグランなどへ連れ出してみたり、
いろいろ試してみました。しかし、

「全く仲良くなれずにキャンも私も疲れ果てる」←←←←
   ↓                          ↑
   ↓                          ↑
「私、海よりも深く落ち込む」
   ↓                          ↑
   ↓                          ↑
「キャンと私、他のわんちゃんに会わないように
  コソコソと暮らす」
   ↓                          ↑
   ↓                          ↑
「そろそろ大丈夫かも、と他のわんちゃんとお出かけ」
   ↓                          ↑
   →→→→→→→→→→→→→→→→→→→

という無限ループ状態がこの4年間続いていました。
なんで他のわんちゃんたちは、犬同士仲良くできるのか?逆にそれが不思議に思えてしまうほど。

毎週のように一緒にお出かけしてた瑠奈ちゃんとも、今までずっと打ち解けることができず・・・
まさかこんな日が来るとは!夢のようです♪(1年半かかりましたがっ!)

いろいろ考えてみると、キャンさんはやはりとっても臆病である上に、犬との接し方がよく分からない
のだな、と思います。
例えば・・・
慣れない場所で知らないわんちゃんばかりだと、絶対に遊べない。
慣れている場所で、知らないわんちゃんだと、遊べることもある。
慣れない場所では知ってるわんちゃんともあまり遊べない。
慣れている場所で知っているわんちゃんに知らないわんちゃんがいた場合、遊べないこともある。
慣れない場所でも、他にわんちゃんがいなければOK。

キャンと私がストレスを感じないためには、知ってる場所で、知ってるわんちゃんだけで遊べば
よいのかもしれないけれど、やっぱり、たくさんの「はじめまして」の出会いがあるとうれしいし・・・
悩むところです・・・
(フレンドリーわんこの飼い主さんから見ると、些細な悩みかもしれませんが、
私にとっては大きな悩みなのです!!)

そんなわけで、私たちは悩みながらも毎日頑張っています。
いつも仲良くしてくださるみなさま、寛大に接してくれてありがとう♪これからもよろしくね★
これから仲良くなるかもしれないみなさま、↑みたいなことを書くとひかれるかもしれないけれど(汗)、
「ワンワン!」は大体1回二声に限られます。どうぞ大目に見て、仲良くしてくださるとうれしいです。
どうぞよろしくおねがいします★
(と結局みなさまのお慈悲にすがる私)

コメント (4)

みっちゃんの「涙がでるほど嬉しい図」な気持ちがわかる~。
キャンちゃん!この調子よ!初めの大きな1歩(^^)よかったね。

キャンちゃんとは違うパターンだけど、うちのお嬢はどーしましょう(--;)
飼い主の責任 + 本人のもともとの性格 なのでしょうね。(反省な私&落ち込む私)

ここで諦めずに、キャンちゃんが1年半なら、すずらんは2年計画で「涙がでるほど。。図」が
見れるとよいな~。
すずらんの対ワンコの「遊ぼう!遊ぼう!」ポーズが見たい。
やっぱり、ワンコの中に今以上に連れて行くのがよいのよね~。。?
ズーンと落ち込んできちゃったわ(TT)

いえいえ、落ち込んでる場合ではない!相談にのってね!

--------------------------------------------------------

いつも一緒に遊んでる仲良し瑠奈ちゃんでさえ
こうして遊ぶのって珍しいことなんだ(・・;)
ミミと合った時は吠えずにいい子にしてたし
そんなにシャイな子だとは思えなかったんだけどなー。
じゃあミミが遊び相手に~♪って言っても
大きさが違いすぎて気が気じゃないだろな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お部屋の中でプロレスされたら暗くてブレブレでも仕方ないですね。
でも充分雰囲気は伝わってきましたよd(⌒ー⌒) グッ!!
暗い話題が多い中にあってこういう明るい話はオアシスのようです。
キャンちゃんがもっともっとお友達と遊ぶ楽しさに目覚めて
この目でそんなキャンちゃんを見れたらいいな~!
そのときはブレブレじゃないキャンちゃんを一杯撮りたいです(^^)
またそのうちご一緒しましょうね~♪

--------------------------------------------------------

>いず♪みちゃん
キャンさんね、なんだかこのプロレスごっこから一皮むけたみたいで、
その後やたら遊び好きになってました。
昨日もドッグランで一番はしゃいで走ってたよ!
この日記がウソのようです(笑)。とってもうれしいっ!

すずちゃんがほかの子と遊ぶ姿を見てみたい、という気持ちはよーく
分かるわ。でも、すずちゃんの場合他の子に吠えたりするわけではないから、
キャンより症状が軽いというかなんというか。

遊びが上手なお友達とたくさん遊ぶとよいよ!
(つまり、キャンはすずちゃんのお友達失格か??)
すずちゃんのストレスにならない範囲で、がんばれ~!

--------------------------------------------------------

>ミミのパパさん
珍しい、っというか、この日ほとんど初めてですよ~!
母、感激の涙でしたっ!
ミミちゃんと会ったときは、「初めてなので失礼があっては
いけない!」と思って、私がかなり監視してたので、吠えなかったのかも(笑)。
ミミちゃんとも仲良く遊べる日が来るといいけれど、それは夢のまた夢かな~。。。
涼しくなってきたし、またご一緒できるといいな!
そのときはキャンの写真をたくさん撮ってくださいね★

「プロレスごっこPart1」の題名でも分かるように、このネタ、
まだまだ続きますので、どうぞよろしくおねがいします♪

ところで、私もMovable Typeにしてみたのですが、イマイチ
カスタマイズがうまくいかないのです。いろいろ本みたりサイトみたりして研究しているのですが・・・
パパさんのブログもMovable Typeですよね?
お勧め本があれば教えてください!

--------------------------------------------------------

コメントを投稿

Powered by
Movable Type
Customized by
小粋空間