2日目 函館観光&またまた移動

朝市に行くので早起きですよ〜!
まずキャンさんのお散歩を済ませて〜!


朝市の周りをチョット下見♪


キャンさん、悪いねー、ちょっと人間だけ食べに行ってきます!


宿泊したホテルが朝市のすぐ裏だったため、一度ホテルにキャンを置いて人間だけごはん食べに行きました。
そのため、わんこOKのお店があるかどうか不明です。
きくよ食堂にて四色丼♪
わたしはいくら・うに・ほたて・海老、オットはいくら・うに・いか・かに。
どちらもおいしかったけど、特にいかがおいしかった!


そのあと屋台みたいなお店でウニ食べたんですが!
ちょーおいしかった!
唯一の心残りは、オットがバフンウニじゃなくてムラサキウニを買ったことかしら。。。
ムラサキウニもおいしかったけどね!

下はツブ貝。後ろになめたように食べきったウニの殻が残ってるね〜。


キャンさんピックして、五稜郭へ。


キャンさんのお顔からも分かるように、結構暑かったです。
北海道ってどこでも涼しいわけじゃないのね〜。
(いや、前日の函館山は超寒かったけど!)


キャンの後ろに写っている五稜郭タワーはわんこNGです。

時間が中途半端に余ってしまったので、タクシーで外国人墓地の方へ。
函館で有名なモーモータクシーだそうなんですが、わたしたちが乗った車両はなんと内装も牛柄!

乗るとき気づかなかったけど、外装は「ピンクの牛柄」で、
乗るとラッキーなことがある「ラッキーモーモー」って言うタクシーなんだって!
記念写真も撮ってもらっちゃった♪

外国人墓地は、正直わざわざ行くほどもない感じ。。。でしたけど、
よい運転手さんで観光案内もしてもらって、おいしいものも教えてもらって、楽しかったです♪
観光地でタクシー乗ったことあんまりなかったけど、なかなかよいね!

帰りに赤レンガ倉庫でおろしてもらって、お散歩がてらホテルに戻りました♪
(また電車移動だから、キャンには疲れてもらわないとね〜)





既にチェックアウトはしていたので、預けていた荷物をホテルで受け取り、ふたたび駅へ。
またまた特急に乗ります♪


電車移動が多くなった理由は。。。
この日は「洞爺湖サミット」最終日だったのです。

モロ洞爺湖を通る道筋だったので、交通規制に引っかかると思い電車移動にしました〜。
キャンさんはちょっと大変だったけど。。。人間はラクチンでしたわ〜。

苫小牧に到着です♪

函館と比べて、寒くてびっくり!

父がレンタカー借りにいってるのー。

げ!新車だって!母の運転が心配。。。

ここからトマムを目指して移動中。
途中のサービスエリアにて。誰もいなくて怖いんですけど!


2時間ほどだったかな?無事トマムに到着♪
チェックイン済ませて、とりあえず一遊びさせないとね〜。



どこでもやることは一緒。。。

ホテル内にわんこ同伴できるレストランがないので、
函館駅と、あらかじめ特急内で予約(!)して買って置いた駅弁で、お部屋ディナーです♪


朝市で買って置いたおつまみでかんぱーい!

(オットよ、なぜ塩水ウニを買わなかったのっ!)

本日の移動(電車と車の向きが逆ですが!)