メイン

『ハンドメイド』

2007年09月14日

トールペイント 2007年9月

少し前の話ですが、トールのレッスンでした。
初作品、いよいよ完成です~!!

20070914_1.jpg
(またカメラ忘れたので、お友達が先生のお宅のステキなインテリアで撮ってくれたものです)

キャー!感激です☆

しかし、これで完成ではなくて、仕上げにニスを塗らなければならなかったの。
これは家で仕上げました♪

20070914_2.jpg

写真では分かりませんが、光沢が出ると、ぐっとホンモノっぽい感じです☆
つぼみのバラは、先日のレッスン前の宿題で描いていったのですが。。。
色が赤すぎたり、茎が緑過ぎたり、太すぎたり。。。
と多々問題があったものの、先生の魔法の手でステキになりました!
(ビフォアのやばい写真も撮っておけばよかった!)

完成品を見たオット曰く
「全部自分で描いたの?」
と!
失礼ね!全部自分で描いたのよ!
ただし、すべて先生がお直ししてくださったけど~。

この中で、先生のお直しナシなのは多分。。。
20070914_3.jpg
こんだけバラもつぼみもあってこれだけかいっ!って感じだけど、
それでも自分の作品はうれしいです☆

20070914_4.jpg 次の作品はクリスマス。 とりあえず途中まで下塗りしてみましたが、均一に塗るのが難しい~!!

ところで。。。
バラはだいぶ咲いてきてしまったけれど、これくらい咲いたのも好きです。
20070914_5.jpg

いろいろ写真撮ってたら、「わたしも~!!」とアピアピなキャンさん。
ポーズ撮らせてカメラ構えると嫌がるくせに(笑)。
20070914_6.jpg
ボッサリーノですなぁ。。。


続きを読む "トールペイント 2007年9月" »

2007年09月03日

New Bag!

お気に入りの生地で構想してたバッグがようやく形になりました★
我ながらかなりかわゆい♪
20070903_1.jpg
20070903_2.jpg



内側もプードル柄。
ちょっと怖いプードルちゃんです。

今度は同じ形でキャリーバッグできないかな?と構想中。
また構想ばっかり長くならないように、早く取りかかろうっと!
(生地もたくさん買っちゃってるしねぇ)


20070903_4.jpg
初夏に作り始めたキャンのワンピ、途中でやる気をなくしてしまって(笑)、同じ生地で自分のチュニックだけ作ってたのですが。。。
せっかくなので完成させました!
(夏っぽいデザインなのに。。。いまさら。。。)
恥ずかしいので。。。知り合いがいないところ限定でオソロで着ま~す!


2007年08月22日

L'ombrelle en Souleiado☆

先日の洋裁教室で完成しなかった日傘が、ようやくできました☆
途中生地が足りなくなり、しかもSHOPでも売り切れで青くなったけど、
なんとか8月中にできました♪

20070822_1.jpg

最後の方は傘職人でした。。。
(作りながら、たそがれ清兵衛~、と自分でツッコミいれてました☆)
細かいところでヘンなところはあるけれど、
まあまあ持ってても恥ずかしくないものができたかな!
先生に、端の始末は一手間かけたほうがよい、とアドバイスいただいたおかげで、
内側もすっきりです☆
今度(来年)はもっとソレイアードっぽいトラディショナルなプリントで作ってみようかな!

なかなか出かけられないから、ついついネットで生地をポチポチ。
20070822_2.jpg
夏も終わるというのにハワイアン~な柄とか

20070822_3.jpg
大好きなRubber Ducky柄とか

20070822_4.jpg
超ツボ!な、マカロン&プードル&バニー&バンビは、
思わず全色買い。
って、何つくるんじゃい!って感じですが。。。

20070822_5.jpg
ちょっと複雑な形にしてしまったので、アップリケが非常に難航しているハワイアンキルト。
裏地に↑のフラダンサー柄を使おうかなぁ。
(キルトのモチーフに人を使うのは良くないそうですが、裏地だからよいでしょう!)

でも、まだまだ時間がかかりそうだから、途中中断して、数年前からペンディングになってる、クリスマスのキルトを
再開しようと思ってます。
でも、キルティングは暑い!ので、もう少し涼しくなってからね!

2007年08月17日

たまにはね!

最近、朝の散歩はリサガスのタンクトップばっかり着せてた。
涼しげで着せやすいからついつい。。。
20070817_1.jpg

なので、久しぶりにキャン服作ってみました。
たまにはキャンものも作ってあげないとねぇ。
20070817_2.jpg
適当に作った割にはなかなかかわゆくできたわ。
生地がベビー服みたいで柔らかです★

この写真では不機嫌そうな顔してますが、
気難しいキャンさんもこの服は気に入ったみたいですよ。
20070817_3.jpg

今度はこの服ばっかりのローテーションになりそう。。。

2007年07月25日

でけたのだ~!

そういえばちょっと前の出来事ですが。。。

20070725_1.jpg

できたのよ☆
手持ちのパンヤ使ったから、サイズが合わなくてちょっと余ってるけど、
なかなかかわいくできたよ!
(細かいところ見なきゃね!)
めんどくさいので、パイピングは禁じ手!半分ミシンを使いました。

次の作品にとりかかっているのだ~!
カフェマットだけど、夏にはできなさそう~!
超夏仕様でも、秋(冬?)に使っちゃいます!

写真とってないので、それはまた後日。。。

2007年07月11日

トールペイント 2007年7月

2回目のレッスン。
いよいよトレーにバラを描きましたが。。。
何度描いてもきれいに描けず、先生の魔法の手にお願いしましたら。。。
こんなに素敵になりました~!

20070711_1.jpg

自習でつぼみとはっぱを描かなければ。
出来るかしら。。。ドキドキ。


先生にお願いしてた時計をいただきました。
なんて素敵なの~!!

20070711_2.jpg

洋服が派手なのが多いので、シックな感じでお願いしたのです。
この日着てた服にもピッタリだった~☆


筆入れを作りましたが、慌てて作ったので、
くたくたしっちゃってちょっとイマイチ。
キルト芯入れるか、接着芯貼ればよかったなぁ。
夏休みの間に作り直そうかしら。

20070711_3.jpg

さて、お留守番だったキャンさん。。。



続きを読む "トールペイント 2007年7月" »

2007年07月03日

Sewing Lesson July 2007

先月完成間近だったチュニック。
家でほぼ仕上げていたのですが、
ロックミシンかけるのが(正確に言うと出すのが)
めんどくさくてそのまま放置していたので、
お教室で仕上げました♪


後ろにはキャンさんタグつき!胸のところには刺繍してます。
練習のために!?また別の布で作る予定で生地も購入済み☆
秋物になりそうだけど。

気になってたワンピ。
途中まで作りましたが、スカラップが自分のミシンじゃないと縫えなかったので保留~。

早く仕上げないとっ!

あとは、フレンチマリン斜めがけバッグを作りかけたけど、チェックの生地が足りなくなった。
買いに行かなくては!
大分前に買った生地だけれどまだあるのか??ドキドキ。。。


ずいぶん前に可愛いニット生地を見つけて買ってあるのだけれど、いまだ手付かず。
キャンさんのキャミを作りたいのに!

ミシンは出すのが面倒だし、夜遅くは作業できないし。。。で、どうしても
やれる時間が限られてしまいます。
なので、時間を問わずちょっと縫えるハワイアンキルトはそこそこ進むのですが、
ミシンかけがどうも進まなくて。。。

とはいえハワイアンキルトも、この10日くらい全然手をつけられなかったので、
遅れ気味です。
エコーキルト3周目が終わったところ。

大きく歪んでるけど、気にしない気にしない!


#帰宅してからワンピとおそろのバンダナ仕上げました。
スカラップはテープみたいですが、生地を使って自作したもの。
最近ちょっとお気に入りの手法です。

あ~!一日がもっと長ければいいのに~!
そうしたら、生地見に行ったり、ソーイングしたり、
にももっと時間が使えるのになぁ!
って、わたしの場合、一日が長くなっても
慌しく暮らしそうですが。。。苦笑


続きを読む "Sewing Lesson July 2007" »

2007年06月20日

トールペイント 2007年6月

わくわくどきどきトールのお教室1回目です。

。。。と、その前に、クッキーちゃんとランチです♪
20070620_1.jpg
ママメイドのキャミワンピがかわゆい!
強風のなか慌しいランチでごめんなさい!
またご一緒してね☆

レッスン後はようやく余裕が出て、メイシェちゃんと
戯れることができました(苦笑)。
20070620_2.jpg
おやつに釘付けな表情で真剣♪





で、肝心の作品、帰宅して写真を撮りました。。。

20070620_3.jpg

「????」ですよね??
これはトレイになる(予定)のですが、
今日は下地の塗り方を教わり、これから描くはっぱとお花の練習でイッパイイッパイでした~。

ひたすらはっぱ。。。
20070620_4.jpg
途中かなりやばくなってピンチでしたが、なんとかコツをつかめました(気がする)。

これも何を描いているやら。
一応バラになる予定。。。なのです。
20070620_5.jpg

これからまたしばらく忙しくなりそうだったので、
その日のうちに下地塗りだけ完成させました。
20070620_6.jpg
夜撮ったから写真がイマイチだけれど、きれいなお色です♪




続きを読む "トールペイント 2007年6月" »

2007年06月19日

待ち遠しい☆

来月の「十二夜」のチケット、引き換えてきました☆
ついにパネルも登場!待ちきれないわ~!

今まで、チケット購入で手違いがあり大騒ぎになったり、
犬を抱えてチケット売り場に現れたりするので(苦笑)、
どうやらすっかり顔を覚えられたらしく、
「こんにちは~!今日はどちらのチケット???」
と言われてしまったわたしです(汗)。

その後、ちょっと足を伸ばして、次のキルトの材料を買ってきました♪
気が早い??

ちなみに、今作ってるのは、モチーフのキルティングと、エコーキルト1周目が終わりました。


順調!ですが、完成間近でイヤになるタイプなので、まだ安心できません(苦笑)。

ダンベルを枕につまんなそう~だね~。。。

2007年06月05日

キルティング開始


アップリケが終わってキルティング開始!
始めたのが5/21、キルティング始めたのが6/4くらいだから、アップリケだけで15日くらいかかっている。。。
キルティングはなんだか工作みたいで楽しいわっ!

2007年06月01日

Sewing Lesson June 2007

ただいま製作中のチュニック。

この写真だと良く分からないけれど、前に作ったバッグの中生地を同じ生地で作っています。

先月作り始めて、今日こそ完成させる予定だったのに!
最後時間がなくなりそうで慌てて縫ったら、襟を逆につけてしまった~(涙)。
この手の失敗、本当によくやるのです。。。
直せば、近日中に完成予定~♪

最近洋裁も行き詰っていましたが、「1作目は大体失敗する」と開き直って、同じ型で2着作るようにしています。
今日も先生にいろいろテクニック教えていただき、またチャレンジ意欲が沸いたわ~。


そして、これまたかわゆいプードル生地。

左の生地、この間日暮里では見かけなかったのに!!
ネットで見かけてあまりのかわゆさに即買い(ついでに右の生地も。思ったより厚地だった)。
でも、白もあるみたいで、それの方がかわいいかも~。
なのに、ネットで見つからない。。。
また日暮里に行くかな~。


これはちょっと前に作ったキャンさんワンピ。

最近わんこ服全然作ってなかったけど、お友達にかわいい生地をいただいたので♪
しかし、パイピングの色合わせがイマイチ気に入らないし、ちょっと長すぎてキャンさん嫌がって着てくれないので(泣)、作り直す予定。
形とか、ディテールは気に入っているのに~。

洋裁教室とは関係ないですが、

ハワイアンキルト、3/4のアップリケが完了。
アップでは見るに耐えない汚い縫い目。。。手縫いは苦手です。
はー、先は長い。。。
次は小物つくろっと。




続きを読む "Sewing Lesson June 2007" »

2007年05月29日

体験レッスン☆

前からとーっても楽しみにしていたトールペイントの体験レッスンに行ってきました♪
楽しみにしてたけどとっても心配。。。
だって、子供の頃、美術はいっつも2とかでした。筆を持つのも中学以来??

それがそれが!

20070529_1.jpg

こーんなに素敵なわんこ用ハンガーができました!!
とてもはじめての作品とは思えないでしょ!?

って、種明かしをするとですね。。。
本番前に私が練習した絵がこちら。

我ながら、か・な・り、ひどいっ!
しかも、花火改めマーガレットと、ヤリ改めリボンしか練習していないということは。。。
素敵なバラや葉っぱなどは、もちろん先生に書いていただいたものです!
花火やヤリも、先生に直していただいてなんとかマーガレットとリボンに変身しました!(ホッ)
先生、ありがとうございました!

20070529_2.jpg

ブルーの方が私、グリーンはお友だちの作品です。
またしてもカメラを忘れたので(汗)、先生のお宅の素敵なインテリアでのお写真は
お友だちにいただきました。
おいしいお茶やケーキもいただき、本当に夢のような時間でした!
(帰宅したら、すっかり現実に引き戻されました。。。)

ちゃんと続くかちょっぴり心配だけれど、来月から本格的にがんばります!
トールだけでなく、インテリアなどもいろいろ勉強させてくださいっ!
先生、よろしくお願いしまーす☆

2007年05月21日

NGワード

我が家のNGワード、それは「ハワイアンキルト」。
今まで何度かチャレンジしたけど、一度も完成してないの。。。
未完成品がいくつか転がっています。
だって、ミシンでだーっと縫うのは好きだけれど、細かい作業は苦手なのだもの。
(洋裁でも、布裁ったりするのは好きじゃない。。。)
でも、やってみたいなーとはずっと思っていて、何年かに一度は「やってみたい」ブームが訪れる。

てなわけで、またキット買っちゃいました。


ふー、しつけかけるだけでも疲れたよ。。。
アップリケしてキルティングするかと思うと気が遠くなるね。。。
完成するのだろうか??
しかもこれ、フェ●シモのセットで毎月来るのよ(笑)。
かなり不安。でも、部屋にハワイアンキルトの手作りクッションを置きたいっ!

なぜ前のを完成させないかって??
だって、やり方がわからなくなってしまったのだもの。
テトリアシトリなキットを作ってみてから、再度チャレンジする予定。。。あくまで予定。。。

2007年05月09日

フレンチマリン

本で見て一目ぼれしたフランス製の生地。
偶然発見したので!バッグを作ってみました♪

20070509_1.jpg

大好きなNozomiさんのバッグ、どれもかわいくて気に入っているけれど、
お花柄やピンクが多くて、オットが持つにはちょっと。。。
なので、オットが持てるようなキャリーがほしかったのです。

ネットなどはNozomiさんバッグのアイディアをいただいてレースで。
20070509_2.jpg
斜めがけ用のストラップがつけられるよう、Dカンは取り付けたんだけれど、
パーツがそろわなくてストラップが完成していません(苦笑)。

20070509_3.jpg



内側はブルーのチェックのダブルガーゼ生地。
レースもライトブルーでさわやかに☆

ホントはもっとかっちりしたバッグを作りたかったのに、
ちょっとくたーっとした感じになってしまいました。
バッグって難しいなぁ。。。


もうひとつ、先生が着てらしてステキだったスカート、
型紙をお借りして作ってみました。
20070509_4.jpg
ドットはダークブラウンです。
これはF○XEY(<=伏字になってないし。。。)のカタログに載ってたお洋服を参考にしてみました。
(もちろんデキは全く違いますが。。。)
ウエストゴムなので作るのもカンタン、着るのもラクチン!
「3時間ソーイング」という型紙だったけれど、本当に簡単でした♪

最初この組み合わせで作ったのですが。。。
20070509_5.jpg
スカートにしたらイマイチだったので、↑の生地で作り直したのです。
(簡単だからもう1個作るのも億劫じゃないのもよいね~)
生地の組み合わせは好きなのですが。。。
ホント生地選びも難しいです。

このsacとjupeでの夏のおでかけが楽しみ~☆


続きを読む "フレンチマリン" »

2007年03月06日

カフェマット♪



 



確か去年の秋頃から取り掛かったカフェマット。。。
途中で挫折して、またもやお蔵入りになりそうだったのですが(笑)、
この間お友達との話題に上ったおかげでまた少しやる気になり、
何とか完成させることができました♪

当初は全部モチーフ編みにするつもりだったのに、
選んだ毛糸が細くて気が狂いそうだったので(笑)、
周りだけぐるっとモチーフをつなげて(それでも気が狂いそうだったけど。。。)、
中央はオーガニックコットンのニット地に。
お花のモチーフも編んでアップリケしてみました☆



縁はフリルっぽくしてみました。
お友達が着てた手編みのワンピのすそがフリルになってて、かわいかったので★
ホントはレースっぽくしたかったのですが、
爪を引っ掛けたら心配なので、目の詰まった編地に。


ただでさえ苦手な編み物な上、初めてのかぎ編み。
編み方はとってもテキトーですが、まあまあかわいくできたかな??

キャンさんも気に入ってくれた??



全部携帯のカメラなので画像が悪いです。
(一番最初の写真は、アップ用のレンズを使ってみました)
実物はもっときれいなお色です♪
中央がニットだから、初夏まで使えるかな??
せっかく編んだから使っちゃおうっと。

2007年01月30日

お絵かきが。。。

20070122_1.jpg

20070122_2.jpg

20070122_3.jpg

20070122_4.jpg

↓のリンクから、amazonでも購入できます♪
ママ手づくりの通園・通学小もの―フレンチテイストの色と素材で
佐藤 壽乃 造事務所

2006年12月25日

ぷちリメイク&またバッグ

前にも出してる画像なので、見飽きた方スイマセン。。。


20061220_11.jpg

20061220_13.jpg

20061220_14.jpg

20061220_16.jpg

20061220_17.jpg



===============================



20061225_1.jpg

20061225_2.jpg

これも手元には残らないんだけれど、自分用にはもっと大きなのを作る予定。。。
(現在、作りかけ)
このバッグも、構想は早かったのに、えらく時間がかかってしまったぁ!
来年は、思い立ったらすぐに作る!ことを目標にがんばろうっと。

2006年12月22日

この冬一番の大物??

20061222_1.jpg

簡単にできるから、とギャザースカートにしたんだけれど、
想像以上にギャザーが寄ってしまった。。。
ゴスロリ??と思ってしまうようなボリューミースカートになっちゃったよ。
名づけて
ブリティッシュ・ゴスロリ??

私がこのスカートをはいているのを見ても、
「IZAM??」
とか聞かないでね・・・

おなか周りもいつも以上にボリューミーですが、
「妊婦??」
とかも禁句ですからっ!妊婦じゃないしっ!

(しかも、ギャザーにしたけれどウールだから手間がかかって、
早くできなかった。。。)

20061222_2.jpg

20061222_3.jpg

20061222_4.jpg


この生地買った後に、とあるSHOPで同じ生地を使ったスカートを発見したの。
しかも、わんこ用もオソロであるし!!
生地買う前だったら、自分で作らずにアレ買ったのにぃ!!

2006年12月21日

ワンパターンですが。。。

20061220_1.jpg


20061220_2.jpg

20061220_3.jpg

20061220_4.jpg



これも某SHOPにおいていただいています♪



「カフェマットばかりでワンパターン!」と思った方!そうですよねぇ。。。
近日中にいよいよ大物登場!!の予定・・・

2006年12月20日

ぷちカスタマイズ

20061220_6.jpg

20061220_7.jpg

20061220_8.jpg

しばらくハンドメイドネタが続く予定でございます。。。

2006年12月07日

またまたカフェマット&バッグ

20061207_1.jpg

左は、前に作ったバッグのドレス柄と同じシリーズのショップ柄。濃い目のピンクの花柄&ドットの生地と合わせて。。。
中央は、私が夏に作ったバッグ柄に、ピンクのパイルを合わせています。ふわふわ~に★
右は、同じく夏に作ったプッチ風柄に、蛍光ネップのトレーナー地を合わせてます。生地が厚めなので中綿なし。

どれも自分の手元には残らないのだけれど、新しいおうちで活躍してくれるといいな~♪

(両端のマットは、とあるSHOPのご好意で置かせていただいていま~す★)


20061207_2.jpg

ちなみに、この写真を撮ったときもレンズが激しく汚れており、写真がしょぼかったので、
思いっきり加工しました。。。
このミニバッグも自分の手元に残ってなくて、もう写真が撮れないので~。
今までファスナー付けはめんどくさいしきれいにできないので、あんまりやらなかったんだけれど、
意外と簡単だった(きれいにはまだ付かないけど。。。)

大きいバッグの方、かなりヘビロテで使っているのですが、持っていると褒められることが多くて、
ちょっぴりピノキオな私です(笑)。
ミニバッグ、自分用にも作ろうかな~。。。
(あっ、でも、その前に、作らなくてはならないものがたくさん~!!
もっとソーイングしたいのに、なかなか時間が取れません。
年末年始は大ミシン大会にしようかな★)




↓↓↓のアップも見てねぇぇ♪♪♪



2006年11月27日

カフェマット Vol1

以前、お友達が持っていたとあるSHOPのカフェマットに一目ぼれしたのだけれど、
そのときには既にどこでもSOLD OUT。
あれから2年、ずっとずっと探し続けたけれど、もう見つかりませんでした・・・

が!
夏に期間限定アウトレットに足を運んだとき、同じ生地でできた人間用の
服を発見!!
キラーン☆

20061123_11.jpg



てな訳で張り切って購入したのです。が、そのまま放置。。。
あれから数ヶ月が過ぎてしまいましたが(苦笑)、必要なパーツなどがようやくそろって、製作開始~!!



20061123_12.jpg

ちなみに、ポンポン、私は最初ピンクにしようと思ってたんだけれど、お友達が
「絶対ブルーがいいよっ!」と。
アドバイスを聞いて大正解だったよ~、ありがとうっ!!

2006年11月06日

久しぶりのソーイング

20061106_1.jpg

20061106_2.jpg

20061106_3.jpg


そしてそして!私の好きなお店から、
↑の同じ生地の色違いのイージーキャリーが発売された~!
好みが同じでうれしい~★☆


20061106_5.jpg

20061106_6.jpg

20061106_7.jpg



続きを読む "久しぶりのソーイング" »

2006年09月19日

秋色のバッグ

20060916_21.jpg
ちょっと遠出のお散歩のときって、荷物が多いんだけれど、大きなバッグは持たずに出かけたい。

そんなときに使えるかなって、大き目のお散歩バッグを作っていました。

8月の洋裁教室のときから作り始めて、まだ製作途中でしたが・・・
9月に入ったら急に寒くなった!

生成りの麻を使ったバッグはいかにも寒々しかったから、
9月のお教室のときに、急遽表布だけ、ウールのチェックに変更♪
去年から暖めていた生地が、ようやく日の目を見た(笑)。

20060916_22.jpg

20060916_23.jpg
とっても不恰好だし、チェックの柄あわせも忘れちゃったのでズレズレ(苦笑)。
(パンプキンとテントウムシの妙な共存については、どうぞご指摘なきよう!!)

でも、軽いし、ポンポン物が入れられるし、ワンマイルお出かけにはぴったり!
このバッグを持って、またたくさんお散歩に行こうね、キャンさん★




続きを読む "秋色のバッグ" »

Powered by
Movable Type