メイン

『映画』

2007年09月21日

"Miss Potter"

misspotter.jpg

あの「ピーター・ラビット」の生みの親、ビアトリクス・ポターの半生。

公式サイトはコチラ=>CLICK!

========================
先週はどちらのPotterを見に行こうか迷って、Harryさんにしたので、今週はBeatrixさんを。

子供の頃ピーターの食器を使っていた方は多いのでは?
わたしも、そしてオットもそうです!
(実は今でも使っているし。。。)
それに、湖水地方は思い入れのある場所。
とても楽しみにしていました。

ビアトリクスの半生としては良く描けていたけれど、ピーターの登場や湖水地方の風景が
思っていたより少なくてちょっと物足りなかったかな(とはいえ、後半はほとんど湖水地方ですが。。。)。
でも、ピーターの誕生にはあんなにいろいろドラマがあったなんて!
ビアトリクスも、絵の雰囲気から、のんびりおっとりした人なのかと思っていたけれど、
あんな進歩的な人で(当時としては)かなり変わった人だったなんて!
レニー・ゼルウィガーは好演だったし、個人的な不満(笑)を除けば、映画としてはよかったと思います。
ロンドンなどの風景もとても美しかったし!
そして、なんといってもホームズ好きなわたし、ビクトリア朝前後のイギリスが好きなので、
当時の女性の生活、室内のインテリアや調度品などを見ることができて、楽しかった♪

以前湖水地方を訪れたときは、ちょうどオフシーズンに入ったところで、ビアトリクスの住居である
「ヒルトップ」も閉館していて見られなかったの。
いつか夏に訪れてみたいです。


映画見たら、これ、ちょっと欲しくなった(笑)。
The World of Peter Rabbit: The Original Tales 1-12 (Peter Rabbit)
The World of Peter Rabbit: The Original Tales 1-12 (Peter Rabbit)

でも、ピーターの話はそうでもないけど、狐の話とかは子供用の絵本にしては結構難しいのよね!


20070921_1.jpg
今回は「シネマ・イクスピアリ」に行ってみました。
建物自体の雰囲気がよいから、映画という非日常に触れるにはよいかも!
思ったより近かったから、これからも機会があればここで見たいな~。
(食べなかったけど、ポップコーンもおいしそうだったし!
最近良く見る豊洲は、ポップコーンがイマイチなのです。。。)


2007年09月16日

"Harry Potter and the Order of the Phoenix"

Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (Paper) (5)
Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) (Paper) (5)

ホグワーツ5年生になったハリーの一年。
(としかあらすじ書きようがないしっ!)

==============================

あの分厚さと、みなさんから聞く風評(苦笑)でなかなか手が出なかった5巻。
でも、映画公開されるから重い腰を上げて読みました。
いろいろ聞いて覚悟してたからだと思うけど、思ってたより大丈夫でした。
(なにが。。。かは、読んだ方ならお分かりでしょう。。。)

頑張って映画公開前に読み終わったのよ。

なのに、なのに、そこから2か月近く経ち。。。

公開終了間際になってようやく観に行ってきました。

==============================

harry_poster.jpg
公式サイトはコチラ=>CLICK!

==============================


おお、あの長いストーリーをものすごくうまく簡潔にまとめていて、なかなか感動☆

これ以降は、映画の内容とか、映画と本の比較などに踏み込みますので、ネタバレを気にされる方はご注意ください。



続きを読む ""Harry Potter and the Order of the Phoenix"" »

2007年08月26日

『怪談』

kaidan.jpg

偶然の出会いから恋に落ちた豊志賀と新吉。だが、ふたりは深い因縁で結ばれていた。
そして、二人を不幸な出来事が襲い、豊志賀は。。。

公式サイトはコチラ=>CLICK!

=========================
いまさら~!ですが、アップし損ねていたので。。。

前半は豊志賀と新吉の江戸でのラブラブ生活が、明るい雰囲気で描かれていたし、江戸の町のセットも感じが出ててよかったです!
色のコントラストで見せているのがよく伝わってきました。

後半はお化けシーンが多かったのでほとんど見てないわたしです。。。
「うぎゃー!!」なシーンでも反応を見せなかったので後でオットに驚かれましたが、やばそうなところは全部事前に眼をつぶってたし(笑)。
でも、後半も(見てた限りでは)映像がきれいでしたし、前半とはがらりと感じを変えていたのもうまいなぁという感じ。

映像がとっても印象的だったので、原作の落語だとどんな感じになるのか、ちょっとイメージがつきません。落語で怪談って怖いのだろうか??

菊ちゃんは~、想像してたよりよかったです!
映画見る前は、「次々女が寄ってくる役って、海老の方が向いてるんじゃないの~!?」と思ってましたが、言い寄られて「NOといえない」あたりが菊ちゃんぽくってよかったな。
町衆なかっこが意外とパパに似てて驚きました。驚愕の表情はお姉さんそっくりすぎ!!思わず笑ってしまった。。。
でもね、この前に菊ちゃん見たのが十二夜だったので。。。やっぱり比べ物にならないほど十二夜の方がよかったわ~(比べるもんじゃないかもしれませんが)。
それにしても、歌舞伎役者さんなゆえに決して顔が小さくない菊ちゃん。一方、宝塚出身で超顔の小さい黒木さん。二人の顔が並ぶシーンはもうちょっと配慮がないのかい?って感じでした。特に○×のシーンは。。。どうせCGなのだから、菊ちゃんの顔もっと小さくしてあげて欲しかった~。

黒木瞳さんは。。。あの役でよいのかな~って感じでしたが。。。元気なころの豊志賀はすごくステキだったけれど、前半の後半からは、ある意味女優魂を感じるシーンが多かったかも(苦笑)。
この方キレイだし演技もよいと思うのに、イマイチ映画の選び方がナゾな感じがします。

木村多江さん、最近ほとんどドラマを見てないのですが、この人、いつ見ても時代劇かゆうれい。。。!でも、ホントに時代劇向きよね。

とまあ感想になってない感想ですが(汗。。。だからなかなか感想アップできなくて。。。)、オット的には結構よかったみたいです。
リングの監督が、リングではできなかったホラーを作ろうとしていた気持ちが良く伝わる、というようなことを言ってました。もちろんリングは見てないのでわたしにはよくわかりませんが。。。
とりあえずわたしは、菊ちゃんはこれからも歌舞伎楽しみにしてるよ~!!

2007年08月07日

"OCEAN'S THIRTEEN"

oceans13_teaser_1sheet.jpg

あの犯罪ドリームチームがまたもや集結!?

公式サイトはコチラ=>CLICK!

==================================
ようやく映画見る時間ができた週末。
「ハリポタ」も見てないし(あ、読み終わったのに感想アップしてないや。。。)、
やっぱり素顔はムムム。。。の菊ちゃんの『怪談』も始まったし、
と迷ったけど、先行で「オーシャンズ13」見に行っちゃいました。


ジョージ・クルーニーもブラピもかっこよかったけど、
マット・デイモンの相変わらずのボーヤぶりと頼りなさがサイコーでした!
アンディ・ガルシアの出番がもっとあると良かったのだけれどねー。
アル・パチーノは布施明に見えた。。。

「12」は、あまりにお遊びすぎてちょっと。。。というところがあったけど、
「13」は、お遊び要素も満載な上に、プロットも楽しめましたよ♪
でも、プロットはやっぱり「11」が一番かなぁ。

見に行こうと考えてる方で、「11」「12」をご覧になってない方は、
少なくとも「11」は絶対見てくださいね!
そうしないと、11人のそれぞれの特技とか役割が分かりません~。


普通のポスターだと、13人入らないから、こんなにながーいのが!
200708041454000.jpg
(どうでもよいけど、オットの新しいケータイで撮ってもらったら、写真の解像度が良くてびっくり!
わたしも機種変したい。。。けど、ソフトバンクの計略にはまってできないのー。。。)

2007年08月06日

My Best YouTube☆

突然ですが、わたしの好きな動画をYouTubeからご紹介。
先日映画好きな人に「こんなCMあるんだよー!」って話したんだけれど、
やっぱり見てみないとすごさが伝わらないので、是非見ていただきたいと思い、
リンク貼りまーす!
(Oさん、見られるかな?)

以下、再生すると音声が出ますのでご注意を。


続きを読む "My Best YouTube☆" »

2007年05月31日

"Monster"

モンスター
シャーリーズ・セロン
B000J10AFA

不幸な境遇に育ち、売春で生計を立ててきたリーはある日、セルビーという少女と出会い、二人は生活を共にすることとなる。
二人が生きていくためにリーが取った手段は、恐ろしい方法だった。

====================================
シャーリーズ・セロンが大好きなので、「ブスメークでオスカー」と話題になった「モンスター」、前から見てみたかったのです。
しかし。。。暗い、とにかく、暗い。。。
今まで見た映画の中で「救いのない暗い物語」としては五本の指に入るかも。。。
今年見た映画の中では「The Departed」もかなり救いのないエンディングではあるものの、二人の組織の中でのせめぎあいみたいなのがあり、ラスト以外は暗くはなかったですが、「Monster」は全編通し暗く救いがない。。。

録画していたのを、時間があるときに少しずつ見たのですが、一気に見たらかなーり落ち込んだ気分になったかもしれません。。。
暴力的なシーンが多いということでR15指定でしたが、自分に子供がいたら、暴力シーン云々より、こんな「救いのない世の中」を描写した映画は見せたくない。。。

オスカーも納得のシャーリーズ・セロンの熱演でしたが、セルビー役の子も、人を頼って生きることしか考えていないどうしようもなくあまちゃんな役を演じていて、かなり憎たらしく思ってしまった。

音楽は、80s、90sの陽気なポップスが使われているのが、また切ない対比でした。(特にエンドクレジットのところ)

=========
ブスメークと言われるほどではないなぁ、なんでメークしたのかしら??と思っていろいろ調べて納得。
この映画は実話を基にしているのですが、実際のシリアルキラー、アイリーン・ウォーノスにそっくり。
アイリーンは、2002年に死刑となっています。

この間読んだ
FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記
FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記

にも出てきたけど、女性のシリアルキラーって本当に珍しいそうです。
自分の欲望を満たすための連続殺人と違い、アイリーンの場合は、「愛」のために人を殺したのでしょうか。。。


とにかくものすごく精神的な影響力のある映画ですが、暗いのであんまりお勧めできませんね。。。

2007年05月13日

SPIDER-MAN 3

sm3_wp4_800.jpg

すっかりNYの人気者になったスパイダーマン。ピーターはMJとの仲もプロポーズ間近で公私共に充実している。
しかし、一見順調そうに見えるピーターの日々に黒い影が迫る。

公式サイトはコチラ=>CLICK!!

============================================
楽しみにしていたスパイダーマン。
決してつまんなかったわけではないのですが。。。もうちょっと深みのあるストーリーにしてほしかったな、というのが正直な感想。
やたら新キャラが多いので、話の展開が早すぎる。新キャラあんなにいらないので、その分ハリーとの絡みなどもっと掘り下げて欲しかったなぁ。

そして、戦いのシーンとかCGが早すぎて目がついていかなかった(笑)。
あ、これはわたしの動体視力の問題か。。。

でも、途中でおかしくなるピーター(トビー・マグワイア)が素敵なくらいヘンで素晴らしかったです!

2007年05月01日

"Music and Lyrics"

music_and_lyrics_poster_small.jpg

80年代のスターだったアレックスだが、今はテレビの「あの人は今」や、元ファンの中年女性が集まるイベントしか仕事がない。
そんなアレックスに、現代の歌姫、コーラから曲の依頼が!!しかし、歌詞を書くのが苦手なアレックス。困っていたところ、たまたま家を訪れた植木係の女性、ソフィーが口ずさんだ歌詞に魅了され、是非歌詞を書いてほしいと頼み込む。何故かかたくなに拒むソフィーだったのだが。。。

公式サイトはコチラ=>CLICK!!

===================================
スパイダーマン3と迷ったもの、なんかハッピーなのが見たくて「ラブソングができるまで」をセレクト。
ヒュー・グラントなので、舞台がロンドンだと思い込んでいたが、NYだった(笑)。

ストーリーは笑っちゃうくらい単純なのだけれど、ヒュー&ドリューという組み合わせによって魅力倍増♪可愛くって、切なくって、ハッピーな作品に仕上がっています。
それと、ふたりの共同作業で仕上がる作品のちょっとナツカシなメロディがまた魅力的!
(そんなちょっと古臭い二人とは対照的にぶっ飛んでるコーラもまた見もの!!)
最先端じゃないけれど、ソフィーのお洋服もかわゆいの~!!(徹夜明けでなぜそんなにきれいな格好??とも思いますが。。。)

オスカー争いにも全く絡まない(苦笑)こんなたわいのない作品もやっぱりステキだなーって思っちゃいます。

アメリカのサイトだと、サントラも一部聞けるので、良かったら聞いてみてくださーい!=>CLICK!!

2007年04月11日

"the Holiday"

HOLIDAY.jpg

ロンドンとLAという遠く離れた町に住む二人の女性、アイリスとアマンダは、
それぞれ恋に破れ、ひとりぼっちでクリスマスを過ごすことに。
「どこか遠く離れたところで休暇を過ごしたい!」と思う二人はインターネットの
「ホームエクスチェンジ」サイトで知り合い、2週間だけ家を交換することになった。
ロンドン郊外の小さな町から、プール付きのLAの豪華な邸宅にたどり着いたアイリスと、
雪でハイヤーも近づけないような場所にある、小さなメルヘンチックな家にたどり着いたアマンダ。
二人のクリスマスはいかに??

公式サイトはコチラ==>CLICK!!
============================
「ホリデイ」見てきました!
キャメロン・ディアス、こういうちょっとぶっ飛んだ役が本当にお似合い!
この人のこういう役柄、大好きなのです♪

実は、ケイト・ウィンスレットも、ジュード・ロウも、映画見たの初めてでした。
(タイタニック見てないし。。。)
ジュード・ロウ、いいねぇ!演技もうまいし、顔も良いし、ブリティッシュ・アクセントがステキ★
ケイトの、ちょっとダサいけど、知的で、芯が通った女性も良かった~。
映画音楽作ってる彼もいい味出してたし。

ちょっと心が暖かくなるようなラブストーリー、幸せ~な気持ちになりたい方にオススメです!


続きを読む ""the Holiday"" »

2007年04月05日

"DREAMGIRLS"

DG_07_800.jpg

歌手を夢見るエフィー、ディーナ、ローレルの3人の少女たちは、
中古車販売業のカーティスに見出され、人気歌手ジミーの
バックコーラスを勤めることになる。
いつかはバックコーラスから卒業したいと思う彼女たちだが、
道のりは険しい。
そして、とうとうそのチャンスが訪れた!!

公式サイトはコチラ==>CLICK!!
===============================
ようやく行って参りました、「ドリームガールズ」。
夢、希望、挫折、裏切り、別離。。。
いろいろな要素が盛り込まれていて、ストーリーも「ありがち」なのですが
(知らなかったけどオリジナルのミュージカルがあるのですね。
なるほど、ストーリーがシンプルなはずです!)、
迫力のあるステージ・シーンや、個性的な俳優陣により、
とても見ごたえのある作品に仕上がっていました。

何より、
1960年代、黒人(と敢えて書きますが)がまだ差別されており、
全米規模のテレビに出演することなど夢の夢だった時代に、
「American Sweetheart」にまで上りつめたディーナとその仲間たちの
執念というかハングリー精神がまた、リアリティを与えているのだと思います。
(もちろん、あのヒトはきっとあのヒトのこと、あの少年はきっと。。。などと、
実在の人物や組織などと重ね合わせることができるところがまた
リアリティを増すのですよね)

最初ダサーイ雰囲気で出てきたディーナがどんどんと垢抜け、美しくなっていくのと対照的に、
どんどんと堕落していくエフィー。
でも、二人が同じナンバーを違うアレンジで歌うシーンで、「ソウル」の違いをはっきりと感じました。
今までR&Bってよく分からなかったのですが、体感した感じです!!
そして、↑のナンバーを歌っていたときのディーナと、カーティスへの思いを込めた歌を
歌うときのディーナも、また「ソウル」が違っていました!
あとは、「ファミリー」って歌も良かったなぁ。。。

目も、耳も、楽しむことができるこの映画、やっぱり劇場向きですね!!
思い切って見に行ってよかった~~♪



続きを読む ""DREAMGIRLS"" »

2007年03月23日

"Night at the Museum"

nightatthemuseumbig3.jpg

ひょんなことから自然史博物館の夜警として働くことになったラリー。
初日の注意事項は「誰も博物館へ入れないように。そして、博物館からも出さないように。」という奇妙なもの。
「出さないこと??」
そのわけは。。。

公式サイトはコチラ==>CLICK!!

=====================================
スカッと楽しくて、ゲラゲラ笑えて、ちょっとじんわり、な映画、「ナイト ミュージアム」☆
見終わった後もスッキリ♪

こんな博物館があったら楽しそう!!
でも、こんなところで仕事をする羽目になったら大変そう。。。
どんなに仕事が大変で落ち込んでても、「ラリーに比べたらマシかも」と思えちゃうかもね!

映画のエンドクレジットでは、よくある「この映画はフィクションです。実在の人物や出来事に似ていても。。。うんぬん」というメッセージが表示されたけれど、そりゃ、「似ている実在の出来事」なんて絶対ないでしょう!
あったらタイヘ~ン☆☆

最近疲れてるな~、なんか楽しいことないかな~、と思う方!!
ぜひぜひ見に行って♪
楽しい気分で映画館を後にできること間違いなしっ!



続きを読む ""Night at the Museum"" »

Powered by
Movable Type