1日目 東京〜函館

旅行大好きなわたしたちは、キャンディを連れてあちこちに旅しています。
でも、飛行機に乗せることに抵抗があり、北海道や沖縄なんてムリだなぁ、
とあきらめていました。
でも、北海道なら、頑張れば電車でも行かれる!?と気づき、
(オットが)綿密な計画を練ること約半年。
ついに、ついにその日がやってきました!



まず、東京駅から新幹線で一路北を目指します。
盛岡までなら去年の東北旅行で乗ったけど、今回はさらに遠くまで!

キャンさんは朝ごはん食べてきたけれど、人間は食べてないので、まずは駅弁で腹ごしらえ!


約3時間の道中、うんともすんとも言わなかったキャンさん。えらかったね!
東北新幹線の終点、八戸に到着です♪
私も初青森だっ!

40分ほどの乗り換え時間に付近を散策したけど、暑くって!
おトイレ&気分転換を済ませて、早々に駅舎へ戻りました。

今度は特急に乗り換えて、函館を目指します。

さすがに3時間乗ったあとなので、キャンさんちょっとご機嫌斜め。
車掌さんが検札に来たら、「ふぎゃぎゃぎゃ〜!」と鳴いたので、
車掌さんが「ペットさんの切符はお持ちですか?」って。ペットさんって。。。(笑)
でも、バッグの中で姿見えず、ネコみたいな鳴き方をしたので、犬かネコかわかんなかったのかな〜。

人間はまたもや駅弁〜!



途中、青森で電車は向きを変えるんです♪




青函トンネルに到達するまで、いくつものトンネルがあります。
トンネル入った〜!と思ったらすぐに出て、を何度か繰り返して、ついに!
青函トンネル突入!

(意味不明な写真ですが、トンネル入る瞬間の、わたし的に奇跡な写真!)

海底トンネル駅も通過しましたが、早過ぎて駅の写真は撮れず。。。


新幹線とは違って、特急の中では時々もぞもぞしたりしていました。
特に、青森=函館間はトンネルが多いので、耳がキーンとしたのかな?
途中で水を飲ませたりしたのが良かったのか、それとも慣れたのか、
後半はおとなしくしていました。


乗り換えも含めて、東京駅から7時間ほど。
ようやく函館に到着だよ!




こうしてみると、所要時間ほぼおんなじ3時間なのに新幹線って早い!

長い1日目。
次は函館観光編です。